SSブログ

「鉄道ひとつばなし2」 [読書]

▼読み終わった本
*「鉄道ひとつばなし2」
原武史・著、講談社新書

鉄道ひとつばなし 2

鉄道ひとつばなし 2

  • 作者: 原 武史
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/04/19
  • メディア: 新書


「鉄道ひとつばなし」↓を読んでいたので、これも買ってみました。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2006-11-04

鉄道ひとつばなし

鉄道ひとつばなし

  • 作者: 原 武史
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 新書

著者は、前作同様「鉄っちゃん」(鉄道マニア)であることを否定しています。
中には、鉄道雑誌の「いかにも鉄道オタク向け」の文章を批判する「最近の鉄道雑誌を読む」という項目もあって、これはどんな分野にも通じることではないか、と思ったりしました。

また、「敦賀港とユダヤ人」「読売ランド前という駅名」など、興味深いエピソードも紹介されていて、面白く読みました。
駅弁や駅のホームにあるそば店へのこだわりも、楽しく読みました。

さらには、東京と九州を結ぶ寝台特急(ブルートレイン)「あさかぜ」の廃止に関する記事は、心の中で「そうだ、そうだ」とうなずきながら読みました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。