SSブログ

ヨドバシ吉祥寺で刀削面 [身辺雑記・グルメ]

数日前、ヨドバシ吉祥寺店(ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺)に行ってきました。


昔「近鉄百貨店」があったところです。
その後、確か三越+大塚家具になったはずですが撤退し、先月、ヨドバシに衣替えしました。


中には、ユニクロタワーレコード、紳士服店や眼鏡店もあって、結構時間がつぶせそうな品揃えです。

これで、秋葉原はもちろん、新宿に行く回数が減りそうです。

昼メシはレストラン街に行ったのですが、「西安」(シーアン)という中華料理店に入りました。

食べたのは刀削麺という中国の麺。
肉みそをかけた「ジャージャー刀削麺」をいただきました。

麺は、「ほうとう」と「きしめん」を足して2で割って、少しもちもちさせたような感じでした。

刀削麺を出す店はたいていそうですが、厨房で中国人らしき店員が、小麦粉の塊を金属製のヘラで削っています。

削られた細長い小麦粉の小片は、宙を飛んでお湯の中へ。
そのまま茹でられます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

青沢東(QMY)

おお~!広州にも刀削麺のお店があって、よくお兄さんが削ってるのを見てました。懐かしいなあ。
by 青沢東(QMY) (2007-07-21 15:59) 

Lionbass

「麺」が空中にある写真を撮りたかったのですが、イマイチうまくいきませんでした。

ところで、「刀削麺」は山西省、「ジャージャー麺」の起源である「炸醤麺」は山東省の料理だったと思います。
「ジャージャー刀削麺」は山東省と山西省の料理が融合したものということになりますね。
by Lionbass (2007-07-22 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。