SSブログ

渋谷駅前の”青ガエル” [旅行・乗り物]

渋谷・ハチ公前広場に、東急の旧5000系電車が置かれています。
通称「青ガエル」と呼ばれた車両で、学生の頃、よく乗っていました。


この車両、1950年代に登場し、80年代まで東横線などで使われていました。

長野県内の私鉄に譲渡され、使用されていましたが、その後、東急に返還され、それを渋谷区が買い取って展示したのだそうです。

最初見たとき、昔乗ったことのある身としては、もちろん「懐かしく」感じました。
運転席の操作機器類は、現役当時の様子が保たれているようです。

車内は、座席が取り外され、渋谷区関係の展示に使われています。


 

ただ、問題点もたくさんありそうです。

まずは、元々全長18mだったものを切断し、11mに短縮してしまっている点。
それに、台車部分が取り外され、「雨ざらし」の状態で展示されていることです。

廃車になって解体されてしまうよりはましかもしれませんが、決して望ましい状態ではありませんし、半永久的というわけにはいかないと思われます。

渋谷区と東急に対しては、ネット上でもさまざまな批判が巻き起こっていますが、果たして改善の道はあるのでしょうか?


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

青沢東(QMY)

みどりのジャンパーのおじさんもオブジェですか?(笑)?
渋谷と桜木町の字がとっても素敵!なんか台湾みたいですよね。
by 青沢東(QMY) (2007-07-19 18:15) 

Lionbass

青沢東さま
おじさんは、動いていたのでたぶんオブジェではないと思います。(苦笑)
漢字は、昭和29年当時を再現しているらしいのですが、何しろ生まれていなかったのでよく分かりません。(笑)
by Lionbass (2007-07-19 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。