SSブログ

「今世紀で人類は終わる?」 [読書]

▼読み終わった本
*「今世紀で人類は終わる?」
マーティン・リース・著、堀千恵子・訳、草思社

今世紀で人類は終わる?

今世紀で人類は終わる?

  • 作者: マーティン リース
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2007/04/24
  • メディア: 単行本

【帯紹介】
**************************

世界滅亡の引き金は、
温暖化よりも深刻な脅威が、すぐそこにある!
第一線の物理学者が描く、終末のシナリオ。
たった一人で引ける--
**************************

オカルト本か「大予言」本のたぐいかと思われそうなタイトルですが、実際は、科学者が書いたきわめてまじめな内容です。

中身は以下のようなもの。
第 1章 プロローグ 21世紀に現れる新しい脅威の正体
第 2章 人類を不老不死にする技術が人類を滅ぼす?
第 3章 20世紀で人類は終わりかもしれなかった
第 4章 だれでも世界を滅ぼせる時代
第 5章 人類滅亡を招くテロを防げるか
第 6章 破壊的技術の誕生を防ぐため科学をやめる?
第 7章 小惑星の衝突で文明が消滅する確率
第 8章 人間の活動は地球に何を引き起こすか
第 9章 科学実験が宇宙を破壊する?
第10章 哲学的思索が予見する人類の寿命
第11章 「科学の終焉」はどのように訪れるか
第12章 人類は特別な存在か
第13章 宇宙進出が人類の保険になる?
第14章 エピローグ 21世紀の地球は全宇宙にとって特別だ

文明論、科学論、そして哲学の本として、なかなか面白いかもしれない、と思いました。

▽購入した本
*「墜落の夏―日航123便事故全記録」
吉岡忍・著、新潮文庫

墜落の夏―日航123便事故全記録

墜落の夏―日航123便事故全記録 (新潮文庫)

  • 作者: 吉岡 忍
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1989/07
  • メディア: 文庫

日航機墜落のときは、神戸で記者をしていました。
あれから22年たつんですね…。

▽購入した本
*「80対20の法則を覆す ロングテールの法則」
菅谷義博・著、東洋経済新報社

80対20の法則を覆す ロングテールの法則

80対20の法則を覆す ロングテールの法則

  • 作者: 菅谷 義博
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2006/02/24
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒ごまぷりん & プリンまた年取った ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。