SSブログ

外国人3人組電車内ゲリラライブ!? [音楽・楽器]

きのう仕事帰り、井の頭線渋谷駅の改札付近で、コントラバスを裸で運んでいる人間を目撃。

電車でコントラバスを運んでいるのは、まあ珍しくはないわけですが、どんな人物かな、と思って近くで見てみると、カバーもかけない楽器に、直接キャリア(車輪付き)をくくりつけていて、外国人の男性が運んでいます。

また、そばにはギターを持った外国人の女と、もう1人外国人の男がいて、改札を通って電車の方に向かいます。

私も同じ電車に乗ったところ、3人組は突然、演奏を始めました。
(まだ駅のホームに止まっている時点で…。)

何も持っていないように見えた男は、クラリネットを持っていて、吹いています。

演奏は結構まとも。
演奏していた曲は、どちらかというとジャズっぽい感じでした。
ベースは、4ビートだったり、「ウォーキング・ベース」的なフレーズを弾いてました。

電車内の乗客から、拍手が起こってました。
急行(吉祥寺行き)の後ろから2両目で、かなり込んでいたので、迷惑と言えば迷惑のような気もしたのですが…。

3人は下北沢あたりで降りたようです。

私が見たところ、イスラエル人(ユダヤ人)かな?という印象でしたが、果たして…。

もしこれが日本人だったら、駅員にやめさせられるのではないかなどとも思いました。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

SKinsui

>コントラバスを裸で運んでいる人間

...すみません、この一節を読んで、

「全裸になってコントラバスを運んでいる人間」

の絵が浮かんでしまいました。

失礼しました。たぶん、そう読んだ私が悪いんです...
by SKinsui (2007-09-16 06:56) 

Lionbass

はははは…。笑ってしまいました。
確かに、そういう意味にも取れるかも…。

「裸のコントラバスを運んでいる人間」とでもすればよかったかもしれないですね。
(書き直そうかと思いましたが、そのままにしておきます。)
日本語は難しい…!?
by Lionbass (2007-09-16 10:31) 

のすけの母

すごいですね!!
まるで外国のような一こま。
確かに迷惑に思う人も少なくないでしょうが、
こんなふうに普通に音楽をやれてしまうところがうらやましいです。

ところで、コントラバスを持って電車を乗るのに、運賃は一人分でOKですか?
チェロは大丈夫ですよね。
by のすけの母 (2007-09-16 23:08) 

stbh

よく、乗り合わせましたねえ。すかさず写真もいっぱい撮ってるし。さすがプロ!とか言ったらかえって失礼ですか(;^_^A
by stbh (2007-09-16 23:15) 

Lionbass

のすけの母さま
混雑してなければ全然問題ないと思うのですが、午後8時台の下りの急行で、結構込んでいたので…。
ちなみに、学生の頃、電車でコントラバスを運ぶときは「手荷物」料金を払ったりしてましたが、最近はだれもそんなことしないのではないでしょうか。
改札に駅員もいませんし…。
by Lionbass (2007-09-16 23:52) 

Lionbass

stbhさま
改札を入る前、券売機のあたりから「何で裸のコントラバスを運んでいるのだろう」と気になっていたので、わざわざ同じ車両に乗ってみました。
カメラをすぐ出せるようにしているのは、ブロガーとして当然(!?)です。(*^_^*)
by Lionbass (2007-09-16 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。