SSブログ

突っ込みどころ満載!?「演奏ドッ○コム」 [音楽・楽器]

突然ですが、先日、昔からお世話になっているコントラバス弾き奥田一夫さん(大阪センチュリー交響楽団首席)とご家族のサイト、"Prost Familie!"↓を見ていて、ブログランキングに協力しようと思い、「人気ブログランキング」の「音楽(クラシック)ブログランキング 」↓↓へのリンクをクリックしました。
http://prostfamil.exblog.jp/
http://blog.with2.net/rank1117-0.html

すると、「演奏○ットコム」↓という「生演奏依頼サイト」なる広告が出ていたので、さらに飛んでみました。
http://www.ensou.com/index.html

結婚式やパーティー、イベントなどに音楽家を派遣する商売のようです。

そこに、「楽器編成例」というページがあったのですが、その説明がなんだか変。
突っ込みどころ満載です。

以下、「 」部分が、「演奏ドットコム」の紹介文。
「→」の右側の 青い太字部分が私の突っ込みです。

*********************************************
「オーケストラ (交響楽団・管弦楽団) 20〜100名」
 →「交響楽団」と「管弦楽団」とどう違うのでしょう?

「室内オーケストラ (管弦楽合奏団) 10〜20名」
 →「管弦楽合奏団」って初めて聞きました。

「弦楽五重奏(ヴァイオリン2&ヴィオラ&チェロ&コントラバス)」
 →「弦楽五重奏」ってこの編成(だけ)でしたっけ?

「弦楽四重奏ストリング・カルテット(ヴァイオリン2&ヴィオラ&チェロ) 音楽的完成度が高い基本編成で、室内楽の小宇宙といわれるほど豊潤で奥深い味わいがあります。」
(あえて突っ込みません。)

「弦楽三重奏 (ヴァイオリン&ヴィオラ&チェロ、ヴァイオリン2&チェロ)」
(あえて突っ込みません。)

「ピアノ五重奏 (ピアノ1名&管弦楽4名) とても厚みのあるハーモニーで、華やかな演奏が可能になります。長時間の演奏にも向く編成です。」
 →「管弦楽4名」って何でしょう。「長時間の演奏にも向く編成」って、他の編成は長時間は無理なのでしょうか。

「ピアノ四重奏 (ピアノ1名&管弦楽3名)」
 →「管弦楽3名」は上に同じ。そんなに出てこない編成かも…。

「ピアノ三重奏 ピアノ・トリオ(ピアノ1名&管弦楽2名)」
(あえて突っ込みません。)

「木管五重奏 (フルート含む木管楽器5名) それぞれが大変個性的な木管楽器(フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルン)の5つの音色を聴き比べることができます。」
 →「フルート含む木管楽器」って当たり前では…? 「ホルンと木管楽器4種類」とでも言いたかったのでしょうか?

「金管五重奏(トランペット2本&トロンボーン&ホルン&チューバ)」
(あえて突っ込みません。)
*********************************************

こんな紹介文を見たら、演奏のレベルについても…。(以下自粛)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

これは 素人向け説明文ではないでしょうか。
私なら ふむふむ・・・、そういうことなのか。なーんて、わかったような気になって納得しそうです。
そして 勝手にイメージできそうです。^^;
by (2007-11-04 17:33) 

Lionbass

kurumiさま
確かに、細かいことを気にしなければOKなんだろうとは思います…。
別に、宣伝としてマイナスの効果があるかどうかは関知しないのですが、かなり笑えたのでアップしてみました。(苦笑)
by Lionbass (2007-11-04 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。