SSブログ

カルミンとしょうが焼き味カール [身辺雑記・グルメ]

「チロルチョコ福袋」↓以来の「懐かしのお菓子」の話、第16弾です。 http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2008-01-04

先日、長崎に出張に行った際、帰りに長崎空港までの空港バスに乗ろうと「交通会館」(バスターミナル)へ行きました。 http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2008-01-30 http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2008-02-05

時代を感じさせる売店が何軒もあったのですが、その中の1軒で見つけたのが「明治カルミン」

時代を感じさせるパッケージデザインです。

でも、昔は周りの透明な膜はなかったと思います。 グリコ・森永事件以降なのでしょうか…。

子供のころ、遠足や旅行に行くときよく買っていたように思います。

明治製菓のサイト↓によると、「大正10年発売」だそうです。 http://www.meiji.co.jp/catalog/sweets/candy/carumin/

大正10年は1921年ですから、発売87年!ということになります。

本当に久しぶりに食べましたが、とにかく懐かしい味でした。

でも、昔はなぜこれをしょちゅう食べていたのか、よく分からない、というのが正直なところ。

昔は、カルシウム不足でこのようなお菓子がありがたがられたのかもしれません。

考えてみると、最近、ミント味のお菓子というものをほとんど口にしないような気がします。

そして、こちらは先日食べた「じゅわ~とカール 豚のしょうが焼き味」

明治製菓のサイト↓によると、「通常のカールの2倍の大きさ」だそうです。 http://www.meiji.co.jp/catalog/sweets/snack/karl_pork/index.html

(すみません、ピントが奥に合ってしまいました。)

食べてみると、確かにしょうが焼きの味がしました。

それとともに、なぜかキャベツの千切りの味が口の中に広がったような気がしたのですが、気のせいでしょうか?

カールは去年6月に書いたように、子どものころからよく食べてます。 http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2007-06-23

でも、このようなスナック菓子類はカロリーが高いですし、家でビールを飲むのを自粛しているため、あんまり食べてません。 この「しょうが焼き味」は久しぶりのカールでした。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

ぬれぴよこ

「カルミン」なつかしい~♪
昔は紙の包みのままでしたよね~!

じゅわ~っとカール、しょうが焼きの味がちゃんとするんですね~!
しかもキャベツの千切りの味まで!?
それがカールの味なのか、それともLionbassさんの味の記憶の中から
引き出されたものなのか・・・・すごく気になるので、私も食べてみたいです~♪
トラバありがとうございます!
by ぬれぴよこ (2008-02-20 21:12) 

実は私はカール世代、子どもの頃大好きでした。
今でもたま~に食べたくなるときがあるくらいです。
しょうが焼きとは、今度見つけたら絶対買います。^^
by (2008-02-20 22:00) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
「塩チョコカール」というのもあるらしい↓のですが、また食べたことがありません。
http://www.meiji.co.jp/corp/news/2007/1023.html

というか、まだ見たこともないので、どなたか、是非レポートを…。^_^
by Lionbass (2008-02-21 22:48) 

Lionbass

kurumiさま
私も「カール世代」(笑)で、毎日「カールとビール」という生活を送るのが夢なのですが…。
by Lionbass (2008-02-21 22:49) 

ぬれぴよこ

報告が遅れましたが、Lionbassさんの記事を見て気になって、
私も食べてみました!
早速のトラバありがとうございます。
わたしもトラバしようと思ったのですが、なぜかエラーに・・・^_^;
(チロルももちも、記事がみつからないというようなエラーでトラバできないでいます)

ところで塩チョコカール、私は好きな味でしたよ~♪
http://blogs.yahoo.co.jp/mackeysmile05/52216133.html
by ぬれぴよこ (2008-03-02 10:34) 

青沢東(QMY)

カルミン!!!なんだか涙が出てくるぐらいうれしいっす。
by 青沢東(QMY) (2008-03-02 11:50) 

Lionbass

青沢東さま
そんなに喜んでもらってちょっとびっくりしてます。
なんなら買って送りましょうか…?
(ってどこで買えるのか分かりませんが…。)
by Lionbass (2008-03-02 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。