SSブログ

「笑いカワセミに話すなよ」(頭の中の音楽) [音楽・楽器]

「頭の中で常に音楽が鳴っている」という人は世の中にどれくらいの割合でいるのでしょうか?

私はその1人なのですが、それに気付いたのは中学生くらいのときだったと思います。

楽器を演奏したり、歌を歌っている時以外は、何かの音楽が頭の中で聞こえています。

「頭の中で口ずさんでいる」という感じでしょうか…。

クラシックやロックの曲が流れていることも多いのですが、案外多いのは、CMソングとかテレビから聞こえてきた音楽など。


例えば先日、宮崎に行った時は、マーラー「復活」と、「笑いカワセミに話すなよ」という童謡が、交互に聞こえてました。

ゴルフしながら、頭の中で「復活」を歌ってました。(笑)


「笑いカワセミに話すなよ」の方は、東武動物公園に新しくできた「カワセミ」という新しいジェットコースターの話を聞いて、頭から離れなくなりました。

「たぬきがお腹にしもやけできた」とか「きりんが首に湿布した」という歌詞ですが、ご存知でしょうか?
中田喜直・作曲、サトーハチロー・作詞のようです。(未確認)

ある年代の人は、子供のころ聞いたと思いますが、最近でも子供が聞くのでしょうか?

また、ここ数日は、松田聖子「赤いスイトピー」がずっと鳴ってます。

ユニクロのTVコマーシャルで藤原紀香が歌っているのを聞いたせいだと思われます。
(別に藤原紀香が特に好きなわけではありません。)

はたまた、先日は、ある知人のウェブ日記で、アマリリス(お花)に関する話を読んだ瞬間、「アマリリス」という曲が思い浮かび、離れなくなりました。

ちなみに、この曲、フランス国王、ルイ13世が作曲したとの説もあったそうですが、今では否定されているようです。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 5

のすけの母

私は今教育テレビの「ピタゴラスイッチ」にはまっていまして(録画して見ています!)、「アルゴリズムこうしん」とか「オノマトペのうた」が、頭の中をぐるぐるしております♪
by のすけの母 (2008-03-18 20:31) 

Lionbass

いちご☆さま、のすけの母さま
nice!やコメントありがとうございます。
「頭の中で音楽が聞こえ続ける」話はmixiにも書いたのですが、同じような人がたくさんいることを知り、安心しました。
by Lionbass (2008-03-19 16:39) 

青沢東(QMY)

私の場合常にというわけではありませんが、ときどき同じ音楽が頭の中でめぐっています。その場合、なぜかサビの部分のちょっと前だったりするのがクライマックスをドキドキしながら待つみたいで好きなんですけど…それって私だけなんでしょうか?
by 青沢東(QMY) (2008-03-19 21:53) 

ぬれぴよこ

私も時々同じメロディーが繰り返し鳴っている事があります(笑)
「笑いかわせみに話すなよ」懐かしいです~♪
by ぬれぴよこ (2008-03-20 22:33) 

Lionbass

青沢東さま、ぬれぴよこさま
きょうの「脳内音楽」は、トヨタ・シエンタのCMソングです。
安田成美が子供と一緒に「マントヒヒヒヒヒヒヒヒヒ…、フタコブラクダダダダダダダダダックスフント…」と歌うやつ↓。
http://toyota.jp/sienta/tvcf/index.html
by Lionbass (2008-03-22 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。