SSブログ

「ザビエルの見た日本」 [読書]

▼読み終わった本
*「ザビエルの見た日本」
ピーター・ミルワード・著、松本たま・訳、講談社学術文庫

ザビエルの見た日本 (講談社学術文庫)

ザビエルの見た日本 (講談社学術文庫)

  • 作者: ピーター・ミルワード
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1998/11
  • メディア: 文庫


フランシスコ・ザビエルが日本に来る前後にイエズス会宛などに送った書簡集。
本文は180ページほどの、こじんまりとした本ですが、なかなか興味深い内容でした。


日本人について「知識欲が旺盛である」とか「他の国々の人々より優れている」などと書き記し、キリスト教の伝道にふさわしい国だと繰り返し述べています。

また、寒さや食料の乏しさなどに苦しんだことや、当時の仏教諸派の僧侶らと対立したことなど、ザビエルの暮らしぶりなども知ることができました。

ちなみに、以下は自分自身のおさらいのために書きますが。
フランシスコ・ザビエルは1506年生まれ。
パリなどで勉強したあと、イエズス会に所属し、1542年にインド(ゴア)へ。
1547年にマラッカで日本人と会い、日本行きの決意をし、49年8月に鹿児島に上陸しました。
その後、平戸、大分、山口などに滞在し、京都や比叡山も訪れています。
1551年には日本を離れ、ゴアやマラッカを訪問したあと、中国南部の島で病気にかかり死亡したということです。

勉強になりました。

▽購入した本
*「夢見る黄金地球儀 」
海堂尊・著、東京創元社


夢見る黄金地球儀

夢見る黄金地球儀

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 2

青沢東(QMY)

ザビエルがマラッカで会った日本人って何してたんでしょう?そのほかにも色々な人に会ったでしょうになぜ日本??興味がわいてきました!
by 青沢東(QMY) (2008-04-27 19:12) 

Lionbass

青沢東さま
この本では、ザビエルが会った日本人は「アンジロウ」という名前(ヤジロウとも)で、鹿児島出身だということまでは分かるのですが、詳細は不明。
日本で殺人を犯し、逃亡したとの説があるようです。
ザビエルは、マラッカやインドでいろんな人に話を聞いて、「布教に適している」と思って日本に来たそうです。
by Lionbass (2008-04-29 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。