SSブログ

「吉祥寺スタイル」 [読書]

▼読み終わった本
*「吉祥寺スタイル―楽しい街の50の秘密」
三浦展+渡和由研究室・著、文藝春秋


吉祥寺スタイル―楽しい街の50の秘密

吉祥寺スタイル―楽しい街の50の秘密

  • 作者: 三浦 展
  • 出版社/メーカー: 文芸春秋
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本



「下流社会」で知られる三浦展氏の手になる吉祥寺についての本。

町づくり、地域社会のあり方を研究している筑波大学の渡和由助教授とともに、吉祥寺の暮らしやすさ、歩きやすさなどを分析した本です。
以下のダジャレ(おやじギャグ?)的なキーワードに沿って、吉祥寺の魅力を描き出しています。

1. 歩ける—エコ路地カル・タウン
2. 透ける—スケルタウン
3. 流れる—キッチンジョージ
4. 溜まる—すわりコミュニティ
5. 混ぜる—勝手ーマパーク


やや強引なところもなきにしもあらずのような気もしますが、なかなか面白い視点も含まれていると思いました。

ご存じのように、首都圏で「住みたい町」を調査すると必ずトップになると言われる吉祥寺ですが、ここ30年あまり折に触れて訪れてきましたし、2年半前に杉並に引っ越してきて、徒歩・自転車圏内になり、ますます身近になりました。

自分でも、吉祥寺の魅力をさらに発見したいと思います。

▽購入した本
*「偽装国家―日本を覆う利権談合共産主義」
*「偽装国家II~底なし篇~」
勝谷誠彦・著、扶桑社新書

偽装国家―日本を覆う利権談合共産主義

偽装国家―日本を覆う利権談合共産主義

  • 作者: 勝谷 誠彦
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 新書

偽装国家II~底なし篇~

偽装国家II~底なし篇~

  • 作者: 勝谷 誠彦
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2007/12/22
  • メディア: 新書


テレビやラジオでもユニークな視点からの発言を続けている勝谷氏の本。
以前から読みたいと思っていました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。