SSブログ

「カラヤン 帝王の世紀 孤高の天才指揮者、波乱の100年」 [読書]

▼読み終わった本
*「カラヤン 帝王の世紀 孤高の天才指揮者、波乱の100年」
中川右介・著、宝島社新書


カラヤン 帝王の世紀 孤高の天才指揮者、波乱の100年

カラヤン 帝王の世紀 孤高の天才指揮者、波乱の100年

  • 作者: 中川右介
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2008/04/09
  • メディア: 新書

【帯紹介】
******************************

生誕100年
「クラシックジャーナル」
編集長による歴史的考察
音楽、権力、メディア、テクノロジー……
すべては一人の男に制覇された!!

******************************

先日読んだ「カラヤン帝国興亡史」と同じ著者の本。
内容的にも重なる部分がかなりあるのですが、切り口も若干違いますし、「年表」形式になっていて、カラヤンに関する事柄と、他の音楽家に絡む出来事や、歴史的事実が関連付けられるようになっています。

考えてみると、同じ著者では、去年「カラヤンとフルトヴェングラー」と読みましたし、つい最近、「カラヤンはなぜ目を閉じるのか」も読みました。

特に「カラヤン好き」という訳ではないのですが、やはりいろんな意味で「気になる指揮者」ということになるのだろうと思います。


▽購入した本
*「ボクたちクラシックつながり―ピアニストが読む音楽マンガ」
青柳いづみこ・著、文春新書


ボクたちクラシックつながり―ピアニストが読む音楽マンガ

ボクたちクラシックつながり―ピアニストが読む音楽マンガ

  • 作者: 青柳 いづみこ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 新書

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 2

いちご☆

我が家は 全員 A型なんですよ

じっかでは 妹だけ Oでした
by いちご☆ (2008-05-24 15:39) 

Lionbass

いちご☆さま
日本人の基本はA型ですからね…。(笑)
私は、A型が日本を支えているというか、社会の根幹を担っていると思ってます。
by Lionbass (2008-05-24 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。