SSブログ

「A型自分の説明書」 [読書]

▼読み終わった本
*「A型自分の説明書」
Jamais Jamais・著、文芸社


A型自分の説明書

A型自分の説明書

  • 作者: Jamais Jamais
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 単行本


ご存知の方も多いと思いますが、先に「B型」の本がブレイクしたそうです。
元々は自費出版だったとか。

この「A型」「B型」ともに、自分の性格に当てはまると思われる項目にチェックを入れながら読んで行くようになっています。

読み物としては「ふむふむ」と思ったり、「ええ?」となったり、なかなか面白いと思いました。

まあ、「血液型」には賛否両論、いろんな見方があります。
以前も書きましたが、「まったく根拠なし」というわけではないと思ってます。
少なくとも「星占い」よりは参考になるような気がします。
(ちなみに、「血液型」は「占い」ではなく「性格(診断)」だと思います。)

▽購入した本
*「チベットわが祖国―ダライ・ラマ自叙伝」
ダライ・ラマ・著、亜細亜大学アジア研究所

IMGダライ・ラマ.jpg
(下記リンクはその後出版された文庫版のものです)

チベットわが祖国―ダライ・ラマ自叙伝

チベットわが祖国―ダライ・ラマ自叙伝

  • 作者: 木村 肥佐夫
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1989/09
  • メディア: 文庫


古書店で見かけたのが買いました。
ダライ・ラマには一度、取材で会ったことあります…。
タグ:血液型 A型
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 6

いちご☆

私 A型です!!!
by いちご☆ (2008-05-23 09:30) 

Lionbass

いちご☆さま
ご家族は何型でしょうか?
我が家は、家人がO型で娘がA型です。
by Lionbass (2008-05-24 10:52) 

はるしず

あ、いちご☆さんと同じ血液型だ。。。^^;
by はるしず (2008-05-24 12:30) 

Lionbass

はるしずさま
確か、韓国ではB型の割合が日本より高かったような気がしますが、やはり国民気質のようなものに関係あるのかもしれませんね。
by Lionbass (2008-05-24 16:01) 

ぬれぴよこ

うちは両親共O型なので、私もO型です~
by ぬれぴよこ (2008-05-25 01:24) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
日本の社会において、最も人数の多いA型の欠点を補ってくれているのがO型のような気がしますが、どうでしょうか?
(どこかに書いたように、我が家はA型とO型の組み合わせで、娘はA型です。)
by Lionbass (2008-05-28 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。