SSブログ

「思わず使ってしまうおバカな日本語」 [読書]

▼読み終わった本
*「思わず使ってしまうおバカな日本語」
深澤真紀・著、祥伝社新書

思わず使ってしまうおバカな日本語

思わず使ってしまうおバカな日本語

  • 作者: 深澤 真紀
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 新書


【帯紹介】
******************************

その日本語、
おかしいかも!?

日本語から、日本人が見えてくる
******************************


「おバカ語」を紹介するだけでなく、その背景にある「病理」(?)のようなものを分析していて、非常に興味深く、参考になる本でした。
ちなみに、目次から「おバカ語」を紹介すると…。
おバカ語 1 「私って、コーヒー飲めない人じゃないですか」 —自分大好き語
おバカ語 2 「じゃがいもを切ってあげてください」 —幼稚丁寧語
おバカ語 3 「この寿司、マジでヤバイかも!」 —実感語
おバカ語 4 「女優さんのお仕事」「ぼくはお買い物します」 —過剰美化語
おバカ語 5 「○○社さんとは、よくお仕事させていただいています」 —代理店語
おバカ語 6 「はい、尊敬する人はお父さんです」 —家族大好き語
おバカ語 7 「前向きに楽しみたいと思います!」 —ポジティブ・エンジョイ語
おバカ語 8 「感動をありがとう」「まじですげえ」 —ありがとう&リスペクト語

大体分かると思いますので、あえて説明はしませんが、1つだけ…。

おバカ語 1「自分大好き語」を使う理由としてこの本が挙げているのは、「わかってほしいし、ちょっと自慢だし、自分が好き」「モテるための話法」「どんどん自己開示しないと、興味を持ってもらえない」「『意外性』もアピールしたい」「結局のところ、『さみしさ』を共有したい」ということだそうです。

詳しく知りたい方は、この本をお読みになってください。

▽購入した本
*「乗りテツ大全―鉄道旅行は3度楽しめ!」
深澤真紀・著、祥伝社新書

乗りテツ大全―鉄道旅行は3度楽しめ!

乗りテツ大全―鉄道旅行は3度楽しめ!

  • 作者: 野田 隆
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 新書



タグ:おバカ語
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 10

いちご☆

私が 一番 ちゃんと 使って欲しい言葉は
「母が・・・」「父が・・・」ですね
とっても 軽薄に思えてしまうんですよね
by いちご☆ (2008-06-06 08:24) 

たり

「私って、○○じゃないですか」だけは、
どんなにわざと使おうとしても使えないです・・(笑)
おかしいかも?は使ってるかも?(ふざけすぎでした、失礼!)


by たり (2008-06-06 21:42) 

はるしず

10年ほど前の話ですが、コロンビアに行った時の事、そこに30年くらい住んでいる日本人の方にお会いし、自分の話す言葉を聞いて、「最近、日本ではそういう言葉を使うんだ」と指摘された事を、ふと思い出しました。
無意識のうちに自分も、おバカ語組になってたんですね。。。



by はるしず (2008-06-07 02:04) 

kurumi

あぁ・・・、無意識のうちに使ってる おバカ語がありそうです。
心がけてはいても 自然に身についてしまっているかも。
読むのが怖い本ですね。 いや、マジで!←笑
by kurumi (2008-06-07 16:47) 

Lionbass

いちご☆さま
敬語は難しいですよね。
自分の娘には恥ずかしくない言葉遣いをしてほしいものです。
by Lionbass (2008-06-07 18:40) 

Lionbass

はるしずさま
台湾の李登輝・元総統が日本語をハンスト、「戦前の日本人の心を残している」とよく言われますね。
日本統治時代、つまり60年前の日本語を話すので、思わず姿勢をただしてしまいます。
by Lionbass (2008-06-07 18:42) 

Lionbass

たりさま(コメントの順番が前後してしまい、恐縮です。)
普段の”くだけた”会話と、改まった席での話し方では異なるのが当然ですし、あまり気にしすぎるのも変だとは思うのですが…。
難しいですね…。
by Lionbass (2008-06-07 18:44) 

Lionbass

kurumiさま
私も、結構使ってそうな言葉が取り上げられていてドキッとしました。(苦笑)
でも、気にしすぎるのもどうかと思います…。
by Lionbass (2008-06-07 18:45) 

ぬれぴよこ

気をつけているつもりでも、つい使っている言葉が沢山ありそうで
怖いです^_^;
特にブログを書くときには、わざと使っていることも・・・^_^;^_^;^_^;


by ぬれぴよこ (2008-06-07 20:09) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
この本の著者は、もちろん批判的に書いている言葉が多いのですが、別にすべてがダメと決まったわけでもありませんし、面白いと思ったら使えばいいと思います。
私も使ってる「かも」…。(笑)
by Lionbass (2008-06-10 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。