SSブログ

「震度0」 [読書]

▼読み終わった本
*「震度0」
横山秀夫・著、朝日文庫


震度0

震度0

  • 作者: 横山 秀夫
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2008/04/04
  • メディア: 文庫


この小説は、元々2005年に単行本として出版されたもので、かなりの売り上げを記録しているとのこと。
WOWOWによってドラマ化もされています。

今年4月に文庫本で出版されたので、早速購入しました。

「阪神大震災(1995年1月17日)に起きたN県警の警務課長失踪事件」を題材に、太字警察内部のドロドロを描いた小説です。
「N県警」は東日本にあり、「神戸まで600キロ」という設定のようですが、長野か新潟あたりなのでしょうか?

ストーリーは、ほぼ県警幹部の「官舎」と県警本部の建物の中だけで進んでいきます。

本部長(キャリア)、警務部長(同)、警備部長(準キャリア)、刑事部長(地元採用)、生活安全部長(同)、交通部長(同)、それに失踪する警務課長(地元)やそれぞれの夫人が主な登場人物。
(なぜか「通信部長」や「地域(警ら)部長」は登場しません。)

私は以前勤めていた会社で、兵庫県警担当の記者だったことがあり、警察内部の人事の仕組みやいわゆる「キャリア組」と「地元叩き上げ」の関係なども、取材の過程である程度知っていますので、何となく兵庫県警を思い浮かべながら読みました。


▽購入した本
*「これが中国人だ-日本人が勘違いしている『中国人の思想』" 」
佐久協・著、祥伝社新書

これが中国人だ!-日本人が勘違いしている「中国人の思想」

これが中国人だ!-日本人が勘違いしている「中国人の思想」

  • 作者: 佐久 協
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2008/04/23
  • メディア: 新書

▽購入した本
*「プリズン・ストーリーズ」
ジェフリー・アーチャー・著、永井淳・訳、新潮新書

プリズン・ストーリーズ

プリズン・ストーリーズ

  • 作者: ジェフリー・アーチャー
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/05/28
  • メディア: 文庫


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。