SSブログ

「鉄道ムードの漂う床屋」へ行った [身辺雑記・グルメ]

先日、「鉄道 ムードの漂う床屋」を名乗る理容店に行ってきました。

東京・清瀬にある「BBつばめ」というお店です。

このお店を知ったのは、去年、私のブログの「大鉄道博覧会」に関する記事に「nice!」をいただいたのがきっかけでした。

そのときから一度行こうと思いつつ、なかなか機会がありませんでした。
6月某日、ようやく思い立って行くことに。
自宅から荻窪駅まで歩き、バスと西武線を乗り継いで清瀬駅へ。

南口から駅前の商店街を歩くこと10分弱。
(本当はもっと近いようですが、探したり写真を撮りながらだったので、時間がかかりました。)
IMG_5078清瀬商店街.JPG

小金井街道沿いにお店はありました。
IMG_5076外観.JPG

早くも期待が高まります。
IMG_5074BBつばめ外観.JPG

とりあえずは挨拶して、ブログにnice!をもらったことや、自分が鉄っちゃんであり、ブログによくアクセスしていることなどを説明。
まずは、髪を切ってもらいました。

その後、店内をデジカメで撮影。
こんな感じで、鉄道関係のグッズが所狭しと飾られています。

IMG_5062BBつばめ.JPGIMG_5061BBつばめ.JPG

下の写真の大きな時計は、東急東横線・祐天寺駅近くにある鉄道ファンにはおなじみのカレー店、「ナイアガラ」にあったものを譲ってもらったそうです。
IMG_5072BBつばめ.JPGIMG_5068BBつばめ.JPG

IMG_5064BBつばめ.JPGIMG_5067BBつばめ.JPG

トイレの中も鉄道用品だらけ。
使用中を示す「知らせ灯」まで取り付ける凝りようです。
IMG_5070BBつばめトイレ.JPGIMG_5071BBつばめ便所知らせ灯.JPG

初来店客にくれるのでしょうか、切符をもらいました。
「硬券」と呼ばれる(最近見なくなった)厚紙でできたもので、発券窓口で日付を印字する器具や、「ハサミ」も使わせてもらいました。
IMG_5058日付印字機.JPGIMG_5060硬券.JPG

店の奥に通じる扉は「乗務員室」と書かれています。
IMG_5073BBつばめ.JPG

そしてこちらが、店長(駅長?)のkanさん
IMG_5069BBつばめ店長.JPG

kanさんのブログはこちら↓です。
http://tsubamepost.blog.so-net.ne.jp/

ちょっと遠いので、毎月というのは難しいかもしれませんが、また行きたいと思います。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

たり

楽しそうです!
つばめ=家族旅行なんです、私。
でもまだリレー特急(?)も新幹線も乗ってなくて。
by たり (2008-06-18 13:35) 

kan

遠いところご来店有り難うございました。
今年も8月頃、鉄道のイベントが予定されていて、
貸し出しする事になっています。
by kan (2008-06-18 22:16) 

Lionbass

たりさま
この理容店、鉄っちゃんだけでなく、子どもさんにも楽しいかもしれませんね…。
kanさんは、子どもの髪を刈るときは、駅員(?)の帽子をかぶるそうです。^_^
by Lionbass (2008-06-19 11:49) 

Lionbass

kanさま
先日はお世話さまでした。
また伺いますので、よろしくお願いします。
ブログも拝見しておりますので…。
by Lionbass (2008-06-19 11:50) 

ぬれぴよこ

とっても楽しそうなお店ですね~♪
鉄ちゃんや鉄子さんじゃなくても、楽しめると思います~!
切符を「切る」って懐かしい響きです。
私が子供の頃の、鉄道ごっこ遊びのセットには、
厚紙の切符と、プラスチックのハサミがついていたのを思い出しました。
by ぬれぴよこ (2008-06-21 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。