SSブログ

「人類が消えた世界」 [読書]

▼読み終わった本
*「人類が消えた世界」
アラン・ワイズマン著、鬼澤忍・訳、早川書房


人類が消えた世界

人類が消えた世界

  • 作者: アラン・ワイズマン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2008/05/09
  • メディア: 単行本


【帯紹介】
******************************
TIME誌が選ぶ2007年ベストノンフィクション
Amazon.com Best Books of 2007(ノンフィクション部門)

私たちなきあと地球はどうなるのか?
最新科学で解き明かす驚愕の未来予測!

******************************


なかなか考えさせられる本でした。

「地球上から(何らかの理由で)人間だけがいなくなったらどうなるか」について、非常に詳しく書かれています。

最初は、ニューヨークの地下鉄が水没するなど、「人工の建造物がいかに朽ち果てていくか」という点がポイント。
ギリシャ系とトルコ系の反目で、「分裂国家」となっている地中海のキプロスの「緩衝地帯」にあるホテルの話など、実際に起きている例も語られます。

途中からは、人間が地球に与えてきたダメージについての話になります。
一言で言うと「既に取り返しのつかないことになっている」ということのようです。
例えば、地球上、特に海にばらまかれた(粉末のレベルまで小さくなった)プラスチックとか、人工的に作り出した放射性物質など…。

将来、人類がうまく対処できるようになるよう、祈るしかありませんが…。

▽購入した本
*「地球最後のオイルショック 」
デイヴィッド・ストローン著、新潮選書

地球最後のオイルショック

地球最後のオイルショック

  • 作者: デイヴィッド・ストローン
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 単行本




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。