SSブログ

浜勝 [身辺雑記・グルメ]

しばらく前のことになりますが、埼玉・所沢にある「浜勝」というトンカツ屋さんに行きました。
埼玉方面にゴルフに行った帰り、両親(現在埼玉在住)を連れての夕食です。

IMG_5152浜勝.JPG

この店舗は、ファミレスのように、国道沿いにあって駐車場を備えた「ロードサイド店」ですが、実は長崎の老舗↓です。
http://www.hamakatsu.jp/

IMG_5154浜勝.JPG

トンカツを注文すると、煎ったゴマとすり鉢が出てきます。

IMG_5156浜勝.JPG

すったゴマに特製のソースを加えて、トンカツようのソースを自分で作るなど、ユニークな食べ方ですが、長崎出身者なら多くの人が知っていると思います。

懐かしくて、両親も喜んでいました。

私はロースカツ定食をいただきました。
お店でトンカツを食べたのは、いつ以来か覚えていないくらい久しぶりでした。

IMG_5158浜勝.JPG

学生時代など、週に1回は外食でトンカツを食べてましたが、ここ数年は、ダイエットのため、揚げ物を極力食べないようにしているので、外でトンカツを食べるのは年に1〜2回だと思います。
ときどき、無性にカツカレーを食べたくなったりしますが…。

IMG_5159浜勝.JPG

こちらは、(たぶん)ミックスフライ。
手前の切り口が見えている2つは、「オランダカツ」というチーズ入りメンチカツだと思います。

IMG_5160浜勝.JPG

ちなみに、この浜勝は、長崎チャンポンのチェーン店として有名な「リンガーハット」と同系列とのこと。

IMG_5153浜勝.JPG

この所沢店も、リンガーハットと同じ敷地にありました。

IMG_5155リンガーハット.JPG

東京の新宿店も、リンガーハットと同じビルにあります。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

たり

身の回りにたくさんあるお店が素敵に紹介されると
なんだかこそばゆいですね(*^_^*)
ゴマとすり鉢は長崎が由来だとは知りませんでした。
キャベツも味噌汁もお代わりOKでしたっけ? 笑
食べたいなぁ。



by たり (2008-08-04 22:16) 

Lionbass

たりさま
そうです。
キャベツとみそ汁、おかわり自由です。

十数年前、雲仙の噴火の取材で島原に長期間滞在したときは、よく晩ご飯を食べに行ってました…。

自分が長崎に住んでいたころは、こんなチェーン店化してなかったと思います。
そういえば、リンガーハットはできてから何年経つのでしょう…?
by Lionbass (2008-08-06 23:03) 

ぬれぴよこ

とんかつにごまとすり鉢がついてくるのは、てっきり新宿さぼ○んさんがはじめたものかと思っていましたが、そういうことだったんですね~!

千切りキャベツと一緒に、ざく切りキャベツがあるのも面白いです。
by ぬれぴよこ (2008-08-07 22:16) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
考えてみると「新宿さぼて○」のお店にはほとんど入ったことがないような気がします。
(かつサンドとか買ったことはありますが…。)
どちらが先なんでしょうか…?
by Lionbass (2008-08-08 14:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。