SSブログ

カーペンターズとキース・エマーソン [音楽・楽器]

(だいぶ時間がたってしまいましたが)先日、NHK BS2で「カーペンターズ オールリクエスト」という番組を放送していました。
http://www.nhk.or.jp/carpenters/

最初の放送のときは後半しか見られなかったので、再放送を録画しました。

以前も書きましたが、小学校のときにビートルズの洗礼を受け、中学校のころはロックバンドをやりたいとギターやベースを弾いてました。
(詳しくは↓)
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2006-02-03
本格的にバンド活動をしたのは、結局社会人になってカイロに赴任したときでしたが…。)

中学・高校のころは、友達の影響もあったのだろうと思いますが「ハードロック派」で、サイモン&ガーファンクルとかカーペンターズは「軟弱だ」などと思っていました。
今にして思えば、若気の至りというべきか…。

でも、高校のブラスバンド部で、ビッグバンドジャズをやったときは、「遥かなる影」("Close to you")をアレンジして演奏したりしたので、当時からカーペンターズは結構聴いてました。

その後、年取ってからカーペンターズの曲がなぜか懐かしくてなりました。
CDは少なくとも下の2つは持っています。

イエスタデイ・ワンス・モア

イエスタデイ・ワンス・モア

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1993/10/01
  • メディア: CD


クリスマス・ポートレイト

クリスマス・ポートレイト

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2001/11/28
  • メディア: CD


前置きが長くなりましたが、NHK BSの放送は、リチャード・カーペンターがスタジオにやってきてピアノを弾いたり、白黒を含む懐かしい映像がふんだんに出てきたりと、とても懐かしく、興味深く見ました。
リチャードの娘が出てきて歌を歌ったのは、賛否両論(?)あるようですが…。
IMG_6633カーペンターズ.JPGIMG_6634カーペンターズ.JPG
IMG_6635カーペンターズ.JPGIMG_6636カーペンターズ.JPG

ともあれ、録画してあるので、きっと何度も見るでしょう。

このカーペンターズの番組が放送されたのと同じ日、「とくダネ」の「朝のヒットスタジオ」にキース・エマーソンが出演していました。
かの「エマーソン・レイク・アンド・パーマー」(EL&P)のエマーソンです。
ギター(アコースティック)と2人でスタジオ生演奏してました。
(残念ながら画像はありません。)

EL&Pも中学校のころ聞いて、結構影響されました。
吹奏楽部に所属していたので、マーチ(行進曲)もやれば、ポピュラーやクラシックをアレンジした曲もやるという環境だったわけですが、EL&Pも、ロックの中に「展覧会の絵」や「くるみ割り人形」を取り入れて演奏していたので、「こんなこともできるんだ」という感じでした。
(当時から「バッハをジャズで」などというのは珍しくはなかったわけですが…。)

たぶん「展覧会の絵」という曲を初めて聞いたのは、EL&Pの演奏だったと思います。

この日の「とくダネ」の演奏でも、「くるみ割り人形」のフレーズが出てきてました。
三十数年前を思い出しました。

ということで、1970年代にタイムスリップしたような1日でした。
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 8

schnitzer

今でもハードロック派ですが、カーペンターズは別格ですね。
学生の頃、武道館に見に行ったこともありますよ。
ELPも好きです。今でもたまに聞いてます。
by schnitzer (2008-10-29 23:44) 

whitesox

ELPは行っていませんが、カーペンターズはコンサートに行きました。30年以上前の事ですね。
by whitesox (2008-10-30 07:49) 

ぬれぴよこ

Lionbassさんがハードロック派だったというのは、意外です~!
by ぬれぴよこ (2008-10-31 21:23) 

Lionbass

schnitzerさま
私は田舎に済んでいたので、東京で行われるコンサートをいつもうらやましく思ってました。
「外タレ」(?)のコンサートを聴いたのは社会人になってからです。
by Lionbass (2008-11-01 21:19) 

Lionbass

whitesoxさま
ビートルズもそうですが、30年以上経っても人気が衰えないというのは、本当にすごいことだと思います。
by Lionbass (2008-11-01 21:21) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
今でもビートルズマニアですが、ハードロック好きは、友人の影響も少しあったかもしれません。
ちなみに、本文中にもリンクを張ってます↓が、カイロでバンドやってたときの話は、2年も前にアップしてます。
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2006-09-01

また、最近、エレキベースを弾かせてもらいに行くライブハウス「8:30」(エイトサーティー)の話はこちら↓です。
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2006-07-12
by Lionbass (2008-11-01 21:25) 

川崎の久保です。

わたしもカーペンターズのファンです。
NHK BS2で「カーペンターズ オールリクエスト」の再放送を半分くらいテレビでみましたが、録画しそこない大変後悔しております。
大変恐縮ですが、録画されているものをお借りすることなんて
できますか?往復の送料は当然負担しますし、お礼をさせていただます。
ご返事ください。

by 川崎の久保です。 (2009-04-12 12:51) 

Lionbass

川崎の久保です。さま
コメントありがとうございます。
録画は、ハードディスクがいっぱいになったため、残念ながら既に消してしまいました。
お力になれず申し訳ありません。
NHKが再々放送すればいいのですが・・・。
by Lionbass (2009-04-12 13:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。