SSブログ

御茶ノ水から市ヶ谷まで歩く [身辺雑記・グルメ]

きのうは午前中に信濃町、午後から市ヶ谷で所用があったのですが、間が3時間ほど空いたので、久しぶりにお茶の水と神保町方面に行きました。

まずはJRで御茶ノ水駅へ。
IMG_6786御茶の水.JPG


最近あまり降りた記憶がありません。
3~4年ぶりか、ひょっとしたら5年以上降りていなかったかもしれません。

お茶の水かいわいには、楽器店が何軒もあり、カザルスホールもあります。
下倉楽器に久しぶりに入りましたが、MARCATOとかいう異常に安い管楽器をたくさん売ってました。
オリジナルブランドということだったので、中国製か何かなのでしょうか?

その後は、坂を下って小川町方面へ。
このあたりにはスポーツ用品店がたくさん立ち並んでいます。

ミズノS'PORTVICTORIAなどで買い物しました。

さらに神保町の古書店街へ。
まずは中国関連の内山書店東方書店に入りました。
中国語の表記で、ピンインではなくウェード式の表記について調べたいと思ったのですが、ウェード式に関する本はほとんどないことが分かりました。

さらに、楽譜・音楽書を扱う古賀書店では、次の演奏会の曲のスコアや、以前から買おうと思って踏みとどまっていた音楽関係の本を買いました。

この後、都営地下鉄に乗るつもりだったのですが、九段下近くまで来てましたし、天気もよかったので、市ヶ谷まで歩くことにしました。

写真は、九段坂のイチョウ並木。
IMG_6788九段坂イチョウ.JPG


さらに、日本武道館や靖国神社などを眺めながら靖国通りを歩いて行きました。
IMG_6792靖国神社.JPG


いい運動になりました。
ちなみに、中央線(各駅停車)では「御茶ノ水→水道橋→飯田橋→市ヶ谷」となるので、3駅分歩いたことになります。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

whitesox

イチョウがいい色に色づいていますね。北京はもう全部散ってしまいました。
by whitesox (2008-12-07 08:59) 

Lionbass

whitesoxさま
東京では、おととい金曜日に強風が吹いたので、多くの木で葉が落ちてしまったようです。
by Lionbass (2008-12-07 14:30) 

Lionbass

あんぱんち~さま、はいてんしょんさま
nice!ありがとうございます。
(あんぱんち~さんはMacですね。)
by Lionbass (2008-12-07 14:31) 

青沢東(QMY)

御茶ノ水には研修で行ったことがあるだけですが、イチョウがきれいなんですね。研修は夏場なので気づきませんでした。秋に研修ないかなあ(笑)。
by 青沢東(QMY) (2008-12-08 06:45) 

Lionbass

青沢東さま
このイチョウは九段坂で撮影したので、お茶の水からは結構距離があります。
たぶん3kmくらいあるのではないかと思います。
研修で東京へお越しの際はご連絡ください。^_^
by Lionbass (2008-12-12 07:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「大衆音楽史」イチョウとギンナン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。