SSブログ

「新しい中国 古い大国」 [読書]

▼読み終わった本
*「新しい中国 古い大国」
佐藤一郎・著、文春新書


新しい中国 古い大国

新しい中国 古い大国

  • 作者: 佐藤 一郎
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 新書

【帯紹介】
******************************

“新らし古い”国、
それが中国だ!

「論語」に「三国志」、李白に毛沢東、
遊侠に官僚、料理に酒茶、
これらを知らないと中国のほんとうの姿はわからない
******************************


著者は中国文学が専門で、今年80歳だそうです。

「第一部 政治」で取り上げられている”キーワード”は以下の通り。
「理想の政治と賢君待望」
「歴史を鏡とする」
「革命」
「一族・同郷・友人」
「官僚と科挙」
「北方と南方」
「対の思想」
「治水」
「遊侠」
「多民族国家(上)~満人の場合~」
「多民族国家(中)~乾隆帝と『四庫全書』~」
「多民族国家(下)~満人と『紅楼夢』~」
「辛亥革命百年になにが起るか」


同様に「第二部 社会生活」のキーワードは…
「漢文と中国語」
「教育」
「観光事業」
「都市と農村」
「道路と橋」
「公害」
「極端と平穏」
「不老長寿と健康志向」
「中国料理」
「酒」
「茶」


そして「第三部 日本と中国~歴史と将来~」で締めくくられています。

極めて豊富な中国の古典や文学、歴史に関する知識に基づき、現代の中国のことを理解するために必要な事柄を、具体的な事例を交えて説明してくれる、非常に勉強になる本だと思いました。


▽購入した本
*「日本語と漢字文明―漢字を受け入れ、仮名をつくった独創性」
黄文雄・著、ワック


日本語と漢字文明―漢字を受け入れ、仮名をつくった独創性

日本語と漢字文明―漢字を受け入れ、仮名をつくった独創性

  • 作者: 黄 文雄
  • 出版社/メーカー: ワック
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本



タグ:中国 古典
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

whitesox

「新しい中国 古い大国」を正月に読んでみます。
by whitesox (2008-12-23 09:16) 

Lionbass

whitesoxさま
中国に関わりを持っている人なら、きっと参考になると思いますので、是非読んでみてください。
私も、「もっと古典の知識があれば…」と思いました。

by Lionbass (2008-12-26 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。