SSブログ

「吹奏楽はじめました」 [音楽・楽器]

先日、「ズーラシアンウィンドアンサンブル」「吹奏楽はじめました」というCD↓を入手しました。

IMGズーラシア.jpg
吹奏楽はじめました

吹奏楽はじめました

  • アーティスト: 三澤慶,三澤慶,高橋宏樹,高橋宏樹,石川亮太,ヴォーン=ウィリアムズ,ジョー・ガーランド
  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • 発売日: 2008/11/10
  • メディア: CD




iPodに入れて、会社の行き帰りに聴いたのですが、そんなに期待していなかったにもかかわらず、なかなか面白い中身でした。

曲は以下の通り。
(1)ウィンドアンサンブルのための「ファンファーレ・ファイアワークス」
(2)ウィンドアンサンブルのための「ズーラシアン序曲」
(3)ウィンドアンサンブルのための「シチリアーナとファンタジア」
(4)ウィンドアンサンブルのための「モールスアンサンブル」
(5)森の熊さん、スーザに出会った。
(6)交響詩「山の音楽家」
(7)イギリス民謡組曲
(8)悲しき王宮
(9)イン・ザ・ムード


「ズーラシアンブラス」という金管アンサンブルがあるのは知ってましたが、曲は聴いたことがありません。
その「ズーラシアンブラス」に木管などが加わって、吹奏楽(ウィンドアンサンブル)に編成を拡大しての演奏。
ただし、例えばクラリネットが1stから3rdまで1人ずつなど、全部で19人とのことで、吹奏楽としては最小限の人数のようです。


曲ですが、ブラバン経験者なら、思わず「どこかで聞いたことある」と思ったり、ニヤリ!となったりすること間違いありません。

例えば、(2)の「ズーラシアン序曲」は、私が吹奏楽に没頭していた中学・高校時代のコンクールの課題曲にでもありそうなリズムや和音が使われていて、どこか「懐かしい」感じでした。

また、(5)「森の熊さん、スーザに出会った。」は文字通り「森の熊さん」のメロディーをモチーフに、スーザの行進曲をうまくミックスしたもの。
「星条旗よ永遠なれ」「雷神」「海を越える握手」「忠誠」「自由の鐘」「ワシントンポスト」「士官候補生」の7曲が出てきますが、たぶん、このうち4曲は演奏したことがあります。

編曲の妙に、的確な演奏が相まって、とても楽しむことができました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。