SSブログ

「真実のビートルズ・サウンド」 [読書]

▼読み終わった本
*「真実のビートルズ・サウンド」
川瀬泰雄・著、学研新書


真実のビートルズ・サウンド

真実のビートルズ・サウンド

  • 作者: 川瀬 泰雄
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 新書


【帯紹介】
******************************

奇跡を起こした
サウンドの新事実

——「YESTERDAY」——
名曲にかくされた重大ミスとは?
——「PLEASE PLEASE ME」——
主旋律とコーラスが入れ替わる本当の理由
******************************

【帯(裏表紙側)紹介】
******************************

——「I WANT TO HOLD YOUR HAND」——
なぜ一緒に歌い出せないかを解明
——「A HARD DAYS NIGHT」——
間奏ソロ(ピアノとギター)の新事実
——「SOMETHING」——
美しい作曲技法クリシェで誕生!
******************************

かなりマニアックな本でした。

帯の紹介文にもあるように、ビートルズの曲の斬新・画期的・ユニークな点を、音楽的な面から細かく分析しています。
「音楽的な面」とは、作曲、演奏、歌、アレンジ、録音などなど、多岐にわたっています。
例えば、「コーラスは3声だが部分的に2声になっている」とか、「この曲はドラムもポールが叩いている」とか、「ゆっくり(半分の速度)で演奏して録音し、テープを倍の速さで回している」などなど…。

さすがに曲名だけでは演奏が浮かんでこない曲もありましたが、「なるほど」と思う部分がたくさんありました。

楽器を演奏するビートルズ・マニアには必読書だと思いました。

▽購入した本
*「ベートーヴェンの交響曲」
金聖響、玉木正之・著、講談社現代新書

ベートーヴェンの交響曲

ベートーヴェンの交響曲

  • 作者: 金 聖響
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/11/16
  • メディア: 新書



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 2

ぬれぴよこ

まさにLionbassさんの為にあるような本なのですね!(笑)
by ぬれぴよこ (2009-05-02 17:58) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
ビートルズ好きは世の中にたくさんいるので、私なぞ、端くれではありますが・・・。
by Lionbass (2009-05-06 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。