SSブログ

「歩考力」 [読書]

▼読み終わった本
*「歩考力―『ひと駅歩き』からはじめる生活リストラクチャリング」
下関マグロ・著、ナショナル出版


歩考力―「ひと駅歩き」からはじめる生活リストラクチャリング (National Business)

歩考力―「ひと駅歩き」からはじめる生活リストラクチャリング (National Business)

  • 作者: 下関 マグロ
  • 出版社/メーカー: ナショナル出版
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 単行本


【帯紹介】
******************************

成功している人は
あなたの倍は
歩いている!

ショートカット至上主義からの脱出が、
あなたの「時間」「お金」」「仕事」の
問題を一気に解決する!

急がば歩けの
新成功方程式

******************************

以前「おっさん糖尿になる!」を読んだ下関マグロ氏の本。

この本で著者は、単に「健康のために歩こう」とか「歩くと健康になる」ということではなく、「歩かない人は仕事ができない(歩く人は仕事もできる)」ということを主張しています。

「まえがきにかえて」には、「人の筋肉は、車でいえばエンジンである。大きなエンジン=大腿筋を動かす事で、人のガソリン=血液の巡りは格段によくなる。血の巡りがよければ、脳は活性化する」としたうえで、「つまり歩く事は、脳にとって非常によい刺激なのだ」と書かれています。

また、「歩きながら”企画会議”をやった」とか「山手線内はすべて歩くようにしている」など、なるほどと思う話がたくさん紹介されています。

ウォーキングシューズに関する話も参考になりました。

実は、私も「ひと駅歩き」を実践しています。

自宅からは、いくつかの駅が徒歩圏内で、一番近い駅までは徒歩8~9分。
さらに10~12分の駅、約15分の駅、それに約25分の駅(2つ)があるのですが、週に2~4回は約25分かかる駅まで歩いて出勤しています。
その駅から乗る電車は停車駅が少なく、乗り換えも便利なので、通勤にかかる時間は、家から一番近い駅を利用する場合と比べても10分も違いません。

この本を参考に、今後もなるべく歩こうと思っています。
別に、仕事ができるようになりたいわけではないのですが…。

▽購入した本
*「誤報―新聞報道の死角」
後藤文康・著、岩波新書


誤報―新聞報道の死角

誤報―新聞報道の死角

  • 作者: 後藤 文康
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1996/05
  • メディア: 新書



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 6

manamana

名古屋での私の通勤は、電車は10分以内なのですが、
最寄り駅まで15分、
会社まで15分歩いています。
つまり毎日1時間歩いていることになります。
きっと歩かないより、頭は動いているんでしょうね・・・
楽器博物館のトラックバックありがとうございました。
by manamana (2009-05-13 07:29) 

schnitzer

私も以前はひと駅歩いていたのですが、いつの間にか元通りになってしまいました。
歩くように努めてはいるのですが、なかなか歩数が増えません。
毎日、続けることが重要ですね。
by schnitzer (2009-05-13 21:23) 

ぬれぴよこ

Lionbassさんは沢山歩かれているイメージがあるので、納得です!

私はこれ以上ボケないように、歩くことを心がけなくては・・・^_^;

by ぬれぴよこ (2009-05-14 00:03) 

Lionbass

manamanaさま
「徒歩15分」は、天気・気候がよくて、元気なときはなんてことないのですが、悪天候だったり、酔っ払っていたりすると大変かもしれませんね。
以前、「駅から12分」のところに住んでましたが、泊まり明けのときとか、荷物があって雨が降っていたりすると、バスやタクシーに乗ってました。^=^;
by Lionbass (2009-05-15 18:58) 

Lionbass

schnitzerさま
私も、ホントは毎日歩いた方がいいとは思うのですが、なかなか・・・。
上記の通り、結構サボってます。
できる範囲でやっていけばよろしいかと…。
by Lionbass (2009-05-15 19:00) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
たくさん歩くようにしているのですが、最近、歩くスピードが落ちてきたようで、ちょっと気になってます。
by Lionbass (2009-05-15 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。