SSブログ

「天使と悪魔」 [テレビ・映画]

ダン・ブラウン原作、ロン・ハワード監督の映画「天使と悪魔」を見に行きました。
http://angel-demon.jp/

【プログラム表紙】
IMG天使と悪魔.jpg
【プログラムの中身】
IMG天使と悪魔2.jpg

原作は読んでいたので、バチカンの許可なしに撮影したという映像がどのようになっているか、興味があったのですが、なかなかよく出来た映画だと思いました。
ローマの観光案内(?)として見てもOKかも知れません。

ちょっとテンポが速すぎるという指摘もあるようですが、確かに、もうちょっと長くなってもいいので、じっくり見たいような気もしました。

原作では、「反物質」(antimatter)を生成するCERN(Conseil Européen pour la Recherche Nucléaire=欧州原子核研究機構)の場面がかなり長いのですが、この映画ではかなり凝縮されていました。

そのCERNのウェブサイトを覗いてみたところ、「天使と悪魔」に関するページが特設されていました。
http://angelsanddemons.cern.ch/
興味のある方はアクセスしてみてください。


この「天使と悪魔」の前作にあたる「ダ・ヴィンチ・コード」は封切りの際に見ました。
先日、テレビで放送していたので後半だけですが見ました。


原作は、数年前、パリに旅行に行く前に読み、映画を見る直前に読み直しました。
「『ダ・ヴィンチ・コード』2度目の読破」

ダン・ブラウンの小説は、「ダ・ヴィンチ・コード」以外は、"DIGITAL FORTRESS"や"DECEPTION POINT"など、ペーパーバックで読みました。
"DIGITAL FORTRESS"

まだ読んでいない作品もありますし、近く新作も出るようなので、なるべく早く読もうと思います。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

stbh

「天使と悪魔」翻訳を読んだだけですが、楽しめました。ローマの地図を見ながら読みました(笑)

「ダ・ヴィンチ・コード」より先行して書かれたものなので、「『ダ・ヴィンチ・コード』シリーズ第2弾」という映画の宣伝文句には違和感を覚えました。「ラングドン・シリーズ」じゃ売れないと思ったのでしょうか。
by stbh (2009-05-28 07:31) 

Lionbass

stbhさま
コメントありがとうございます。
「シリーズ」についてはご指摘の通りですね。
本当の「続編」の"The Lost Symbol"がまもなく出るらしいですが…。
by Lionbass (2009-05-31 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。