SSブログ

「誤報」 [読書]

▼読み終わった本
*「誤報」
後藤文康・著、岩波新書


誤報―新聞報道の死角

誤報―新聞報道の死角

  • 作者: 後藤 文康
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1996/05
  • メディア: 新書



古書店で購入。
帯はありませんでした。
13年前の1996年発行の本です。

著者は元朝日新聞の人で、その後、日本新聞協会審査委員や大学教授などを務めたそうです。

内容は、「犯罪報道の深み」「『第一歩』の重さ」「世論を動かす危うい力」「『虚報』の闇」「誤報の行方」の各章に分かれています。

第四章の「『虚報』の闇」では、著者の出身母体である朝日新聞の「サンゴ事件」を取り上げ、きちんと検証しています。

メディア(新聞・テレビ)で働く人間にとっては、教科書と言ってもいい”必読書”だと思いました。

最近繰り返されている、いろんなメディア(新聞、テレビ、雑誌)のさまざまな間違いは、この本を読めば防げるものがかなりあるのではないでしょうか…。




▽購入した本
*「ジャーナリズムの可能性」
原寿雄・著、岩波新書


ジャーナリズムの可能性

ジャーナリズムの可能性

  • 作者: 原 寿雄
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2009/01
  • メディア: 新書



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。