SSブログ

港区ジョイントコンサート [音楽・楽器]

きのう、「港区音楽連盟」という団体が主催する「第24回 港区ジョイントコンサート」という演奏会に虎の門交響楽団が出演したので、参加しました。
【プログラム表紙】
IMG港区ジョイント.jpg

2009年6月28日(日)午前10:30開演
指揮:小森康弘
曲目:港区歌
   トリッチ・トラッチ・ポルカ(ヨハン・シュトラウス)
   美しく青きドナウ(同)
   ドレミの歌
   千の風になって


上記のように10:30AM開演で、楽器運搬は8:30集合
会社に行くのと同じ電車に乗り、御成門まで行きました。

「青きドナウ」である楽器がテンポを勘違いし、曲が崩壊しかけましたが、何とか持ち直しました。
(たぶん、私の頭打ちのおかげです…。^=^;)

ステリハではかなり不愉快な出来事がありましたが、本番はまあ気持ちよく弾けたので、とりあえずはいいことにしましょう。
それにしても、あのチェ○の○ブは許せん!

プログラムを見ると、このコンサートの出演者は、虎の門交響楽団以外、地域や職場のコーラスが多いようでした。
楽器の運搬があったので聞けませんでしたが…。


ところで、コンサートの場所は港区芝公園のメルパルクホール
旧「郵便貯金会館」です。
IMG_8571メルパルク.JPG
IMG_8570メルパルク.JPG

大学2年のとき、オーケストラの定期演奏会をここでやりました。
(当時、クラシック専用のホールは上野の東京文化会館くらいしかありませんでした。)

曲目は確か、以下の通り。
「死と変容」(R.シュトラウス)
「交響曲第38番『プラハ』」(モーツァルト)
「幻想交響曲」(ベルリオーズ)

とんでもないプログラムですね。
その昔、サマーコンサートで何カ所も回るのに、「モーツァルト40番」「火の鳥」「シベリウス2番」というのもありました。
私は出演しませんでしたが…。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「誤報」モスド! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。