20年ぶりのヴァージン航空【英国・ドライブと鉄道とビートルズの旅(1)】 [旅行・乗り物]

突然ですが、早めに夏休みを取り、イギリスに旅行してきました。

目玉は、レンタカーでイギリスの田舎を回り、スコットランドまで行ったことと、ビートルズ関連の場所を何カ所も回ったことです。
もちろん、鉄道にも乗りました。
相当欲張りな旅行で、写真もたくさん撮ったので、かなりの回数に分けてアップすると思います。
ぼちぼちお付き合いください。

出発は7月24日の朝。
新宿駅から成田エクスプレスで成田空港へ。

仕事柄、総選挙の日程が決まるまで夏休みの手配ができなかったので、7月13日の週にあわててネットで調べて予約しました。
飛行機も、早めに押さえればもっと安いチケットがあったのですが、かなり間際になってしまい、想定よりは高い航空券を購入。
結局、なかなか評判のいいヴァージン・アトランティック航空にしました。

ヴァージン航空は、20年前、カイロに赴任する際に1度だけ乗ったことがあります。
日本に就航してまだ1週間目でした。
仕事なのでビジネスクラスのチケットが認められていたのですが、ヴァージン航空のビジネスクラスは、他のエアラインのファーストクラスに匹敵するサービスを提供することで知られています。
確かに、ファーストクラス並みの豪華なシートだった覚えがあります。

ちなみに、20年前はジャンボ(ボーイング747)でしたが、今回は写真のようにエアバスA340-600
去年の夏はシンガポール航空のA380だったので、2年連続エアバスということになります。

出発便の多い時間帯で、誘導路には離陸待ちの飛行機が列を作ってました。

予定より微妙に遅れて離陸。
一路ロンドン・ヒースロー空港へ向かいます。

機内エンターテインメントではまず、ヴァージングループのリチャード・ブランソン氏の挨拶が…。
映画はオン・デマンドで数十本見られましたが、本数だけなら去年のシンガポール航空の方が多かったように思います。
映画の上映時には、到着までの残り時間と映画の残り時間が表示されるので、便利でした。
(映画については別途アップ予定)
一方、オーディオはあまり充実していない印象でした。
少なくとも、クラシックの品揃えはかなり寂しいものでした。

飛行機の楽しみの一つ、機内食はこんな感じ。
日本をお昼前に出発し、約12時間の飛行中、昼食と軽食(おやつ)、それに夕食が出ます。
ビールはベルギーのステラ・アルトワでした。

おやつの飲み物はヴァージン・コーラ。

行きの便は、たぶん50〜60%の搭乗率で、席はかなり空いてました。

写真は、おそらくオランダあたりの海岸線。

ヒースロー空港も混雑していて、上空でかなり待たされた後、ようやく着陸。
バスでターミナルまで移動です。
ちなみに、この機体のエンジンはロールスロイス製です。

空港近くのホテルにチェックイン。

日本時間だと、すでに日付を回っているので、食事もせずに、翌日に備えて寝ました。

(つづく)

manamana

成田エクスプレスから飛行機まで、
赤が印象的です。
続きのレポートも楽しみです。
by manamana (2009-08-03 07:18)

ぬれぴよこ

海外旅行に出かけるわくわく感♪
バーチャル体験させていただきました!(笑)
機内食って特に美味しいものでないとわかっていても、
とっても楽しみです☆
あぁ~飛行機に乗って遠くにいきた~い!
by ぬれぴよこ (2009-08-03 21:19)

好(ハオ)くん

こんばんは。2年前にイギリスへ行った時に、ヴァージンアトランティックに乗ってみたいと思いましたがブリティッシュエアウェイズよりも高くて諦めてしまいました(涙)
サービスも、機内エンターテイメントも日系よりすごく良かったと聞いたことがあります。コーラもVirginなんですねぇ★
by 好(ハオ)くん (2009-08-03 21:31)

ちんくろ2級

2年前に社用でロンドンを訪れたとき、ニューヨークはJFKからのフライトでしたが、私もヴァージンアトランティックを利用したことがあります。
CAの皆さん、とても優しかったです。ちょっとシニアな方が多かったですけど。
座席はとても快適でした!
by ちんくろ2級 (2009-08-08 13:16)

manamanaさま
今度、ロシアのアエロフロートが制服を更新することになり、ヴァージン・アトランティックのデザインを参考にするそうです。
by Lionbass (2009-08-08 15:58)

ぬれぴよこさま
この旅行記、いったい何回続くのか分かりません。
帰りのヴァージン航空の話まで、是非お読みください。
by Lionbass (2009-08-08 16:00)

好(ハオ)くんさま
コメントありがとうございます。
今回、いろいろ探してみたのですが、一番安そうだったのはアエロフロートでした。(笑)
ほかに、ヨーロッパのどこかを経由する便とか、韓国経由とか中国/台湾/香港経由とか東南アジア経由などなど、安いチケットはありそうでしたが、最終的には日程の関係でヴァージンにしました。
by Lionbass (2009-08-08 16:03)

ちんくろ2級さま
私は社用で出張はしたことありません。
(もちろん取材を除いてですが…。)
そういえば、最近、ビジネスクラスに乗ってませんね…。
またコメントくださいね。
by Lionbass (2009-08-08 16:04)