SSブログ

「第九」×3 [音楽・楽器]

既に書いてますように、今月中に2回「第九」の演奏会に出演予定です。
そして、来年5月にも「第九」を弾く予定。

とりあえず、今月の2つの演奏会についてお知らせです。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
12/20(日) 14:00開演
日野市藝術文化の薫るまち「第九コンサート'09」
日野市民会館大ホール
指揮:古谷誠一
独唱:佐藤美枝子(ソプラノ)
   森山京子(アルト)
   村上敏明(テノール)
   オー・スンニョン(バリトン)
曲目:オペラアリア集
   ベートーベン 交響曲第9番「合唱付き」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

IMGTAMA21第九チラシ のコピー.jpg


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
12/27(日)午後3時開演
第23回多摩市民「第九」演奏会
パルテノン多摩 大ホール
指揮:高橋 俊之
独唱:山崎浩美(ソプラノ)
   笹子まさえ(アルト)
   山内政幸(テノール)
   小林秀史(バリトン)
合唱:多摩市民「第九」をうたう会
管弦楽:多摩管弦楽団
曲目:ヴェルディ 歌劇「ナブッコ」より「行け、思いは黄金の翼に乗って」
   ブラームス 大学祝典序曲
   ベートーベン 交響曲第9番「歓喜に寄す」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

IMG多摩管第九チラシ のコピー.jpg

「第九」は結構難しくて、その分、「弾き甲斐」もあります。
曲はよく知っているので、とりあえず「出番」を間違う心配はないのですが、特に4楽章は事実上「演奏不能」の部分もあって、終わってもすっきりしないことが多いのですが、今回は果たして…。


20日の演奏会は、10月にエキストラで出演したTAMA21というオケからの依頼で、賛助出演(エキストラ)です。
「オペラアリア集」はプッチーニやビゼーなどのオペラのアリアを、第九のソリスト(歌手)が歌うという趣向です。
演奏したことない曲ばかりなので、先日の練習に初めて参加したときはちょっと緊張しました。


一方、27日の演奏は多摩管弦楽団からの依頼。
このオケの第九は以前にも出演させていただきました。

ブラームス「大学祝典」序曲は、意外にも今回初めて演奏します。

iPodに入れて勉強してます。


クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 6

しおつ

自分が20年ちょい前に成人式をやったのが日野市民会館でした。
その時、読売交響楽団の記念演奏がありました。
by しおつ (2009-12-06 21:07) 

ぬれぴよこ

第九、一度歌ってみたいかも♪
と思いながら、ウン十年経ってしまいました^_^;
パルテノン多摩、むかし近くに住んでいたので懐かしいです。
ポチ☆☆
by ぬれぴよこ (2009-12-06 21:43) 

junko

12月といえば、第九ですけど、その由来はなんでしょう??
やっぱり音楽家の方は、第九を演奏しないと
1年は終わらないのでしょうね~(^^)
by junko (2009-12-06 23:37) 

Lionbass

しおつさま
最近、第九の練習などでたびたび日野に行ってます。
国道20号(甲州街道)の「日野バイパス」というのができて、谷保あたりから「日野橋」を通る道は国道じゃなくなったんですね。
by Lionbass (2009-12-08 18:31) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
多摩センター駅からパルテノン多摩への道のイルミネーション、とてもきれいですが、何年位前からやってるんでしょうね?
ポチ☆☆☆ありがとうございます。
by Lionbass (2009-12-08 18:32) 

Lionbass

junkoさま
「由来」ですが、第九がめでたい曲だというのはあるのでしょうが、「合唱団員の知り合いが聴きに来るのでチケットの売れ行きがいい」→「もち代を稼げる」というのが重要な理由だと聞いてます。
by Lionbass (2009-12-08 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。