SSブログ

「思考停止社会」 [読書]

▼読み終わった本
*「思考停止社会~『遵守』に蝕まれる日本」
郷原信郎・著、講談社現代新書

思考停止社会~「遵守」に蝕まれる日本

思考停止社会~「遵守」に蝕まれる日本

  • 作者: 郷原 信郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/02/19
  • メディア: 新書

ブッ○オフで購入しました。
帯はありません。

著者は元検察官で、「コンプライアンス」や関連の問題について多くの発言・著作を発表している人物です。
「『法令遵守』が日本を滅ぼす」も読んだことがあります。
「法令遵守」が日本を滅ぼす (新潮新書)

「法令遵守」が日本を滅ぼす (新潮新書)

  • 作者: 郷原 信郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/01/16
  • メディア: 新書



さて、この「思考停止社会~『遵守』に蝕まれる日本」は、「水戸黄門」の話から始まります。
黄門さまが差し出す「印籠」のように、ある特定のモノ・事柄が出て来ると、それ以降は議論が成立しなくなるような状況について疑問を呈しています。
そして、「食品偽装」や「経済事件」に関する司法の動き、「年金改ざん」などについて、問題点を指摘しています。

さらには、マスメディアの問題点についても、”耳の痛い”指摘をしています。
非常に考えさせられるし、参考になる本だと思いました。

▽購入した本
*「なぜ正直者は得をするのか―『損』と『得』のジレンマ」
藤井聡・著、幻冬舎新書


なぜ正直者は得をするのか―「損」と「得」のジレンマ

なぜ正直者は得をするのか―「損」と「得」のジレンマ

  • 作者: 藤井 聡
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/07
  • メディア: 新書



クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 4

manamana

会社もそんな雰囲気。
ちょっとしたルール違反も起こさないように、
びくびく毎日を送っています。
by manamana (2009-12-05 06:14) 

ぬれぴよこ

「法令順守」最近よく聞く言葉ですが、
どんなに法律が厳しくなっても、
必ずその裏をかこうとする人が出てくるような気がします^_^;
ポチ☆☆☆
by ぬれぴよこ (2009-12-05 23:47) 

Lionbass

manamanaさま
「コンプライアンス」なんという概念、たぶんアメリカから広まったのでしょうが、アメリカは何でも極端に走る国ですからね。
禁酒法とか…。
by Lionbass (2009-12-08 18:26) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
会社でもプライベートでも、人間として恥ずかしくないようにしたいですよね。
ポチ☆☆☆ありがとうございます。
by Lionbass (2009-12-08 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。