SSブログ

「日本人の矜持」 [読書]

▼読み終わった本
*「日本人の矜持—九人との対話—」
藤原正彦・著、新潮文庫


日本人の矜持―九人との対話

日本人の矜持―九人との対話

  • 作者: 藤原 正彦
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/12/24
  • メディア: 文庫


【帯紹介】
******************************

読書せぬ者は、人にあらず、ケダモノなり。
日本人必読の一冊
******************************

大ベストセラー「国家の品格」の著者、藤原正彦氏による対談集。
2007年に発売の単行本を文庫化したものです。

サブタイトルにあるように対談相手は9人で、それぞれ以下のようなテーマで話をしています。
齋藤孝=「日本人らしさ」をつくる日本語教育
中西輝政=論理を盲信しないイギリスに学べること
曽野綾子=真実を述べる勇気(アレーテー)を持つ日本人に
山田太一=人間の弱さを感じること 傷つくことで得る豊かさ
佐藤優=アンテナが壊れシグナルが読み取れない日本
五木寛之=昔の流行歌には「歌謡の品格」があった
ビートたけし=人生すべてイッツ・ソー・イージー
佐藤愛子=心があるから態度に出る 誇りが育む祖国愛
阿川弘之=「たかが経済」といえる文化立国を


「国家の品格」で「武士道」などについて説いた藤原氏だけあって、なかなか「保守的」な対話を展開しています。
もちろん、対談相手もご覧のように「保守的」な人が並んでいる訳ですが…。


▽購入した本
*「世界ニホン誤博覧会」
柳沢有紀夫・著、新潮文庫


世界ニホン誤博覧会 (新潮文庫)

世界ニホン誤博覧会 (新潮文庫)

  • 作者: 柳沢 有紀夫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/01/28
  • メディア: 文庫



クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
タグ:藤原正彦
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 4

manamana

ふらふらしがちな今日日、
保守的な本も採り入れたいですね。
by manamana (2010-02-24 10:07) 

ぬれぴよこ

このところ、ケダモノです・・・^_^;
ポチ☆☆☆
by ぬれぴよこ (2010-02-24 21:47) 

Lionbass

manamanaさま
思想的にはともかく、英語教育の話など、いろいろ考えさせられました。
by Lionbass (2010-02-27 15:47) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
ブック◎フとかに行くと、文庫本とか100円で買えますから、これほどコストパフォーマンスの高い娯楽はないと思います。^=^;;;
ポチ☆☆☆ありがとうございます。
by Lionbass (2010-02-27 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。