SSブログ

「ハンバーガーの世紀」 [読書]

▼読み終わった本
*「ハンバーガーの世紀」
ジョシュ・オザースキー著、市川恵理・訳、河出書房新社


ハンバーガーの世紀

ハンバーガーの世紀

  • 作者: ジョシュ・オザースキー
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2010/02/09
  • メディア: 単行本


【帯紹介】
******************************

移民の食べ物は
なぜ世界中に広まったのか?

ハンバーガーはこうしてファストフードの王様となった!
ハンバーガーの誕生の物語から、チェーンストアの勃興、
大量消費社会の到来まで、人々を虜にした食べ物のすべて!

******************************

最近、マクドナルドやロッテリアでハンバーガーを何度も食べてますが、こんな本も読んでみました。

文字通り「ハンバーガーの歴史」について、真面目に論じた本で、ひき肉を使った料理が、どのようにして「アメリカの国民食」にして、「グローバル化の象徴」になったのか、マクドナルドをはじめとするハンバーガーチェーンがどのようにして現在の地位を得たのかなど、なかなか面白く読みました。

「ホワイトキャッスル」というチェーンのことも、初めて知りました。

また、「ハンバーガー」のカギは「バンズ」(丸いパン)にあるとの指摘も「なるほど」という感じ。

「クラブハウスサンドイッチ」でもなく、「ホットドッグ」でもなく、「ハンバーガー」が現在のように広く食べられるようになったのには、それなりの理由があるのだということが、少しわかりました。


この本でも紹介されていますが、以前、「ファストフードが世界を食いつくす」という本を読んだことがあります。

こちらの方が、もっと「ハンバーガー」に対して批判的で、インパクトのある内容だったと思います。

ファストフードが世界を食いつくす

ファストフードが世界を食いつくす

  • 作者: エリック シュローサー
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2001/08/09
  • メディア: 単行本


「ハンバーガー」という食べ物を初めて知ったのは、子どものころ見た「ポパイ」の中。
ご存じのように「ウィンピー」という登場人物が、いつもハンバーガーを食べてました。
でも、当時はどんな食べ物か分からず、子どもゴコロに何となく甘いものではないかと思ってました。

その頃、マクドナルドなどは日本に存在しませんでした。
両親の出身地でよく遊びに行っていた佐世保(長崎県)でも、ハンバーガーを見かけたり食べたりした記憶はありません。
普通の人が気軽に食べるものではなかったのか、はたまた値段が高かったのか…。




▽購入した本
*「日本語は亡びない」
金谷 武洋・著、ちくま新書


日本語は亡びない

日本語は亡びない

  • 作者: 金谷 武洋
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2010/03/10
  • メディア: 新書




クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 7

ぬれぴよこ

ポパイのハンバーガー好きのおじさん、
懐かしいです!(笑)

ポチ☆
by ぬれぴよこ (2010-04-02 06:23) 

YAP

今ではすっかり日本の国民食ともいえますね。
私はレストラン系のお店で食べる、アメリカンなのが好きです。
by YAP (2010-04-02 08:01) 

マクドナルドの廃業を望む

当地ではジャンクフードであるマクドナルドを歩きながら食べて、袋やポテトスティックの容器を道に捨てて公道を汚していく輩がいるので、持ち出しを禁止してほしいと日本マクドナルドにメールを入れたが梨のつぶて。
日本マクドナルドが業績不振で倒産することを待ち望んでいる。 社会的な責任を果たせない企業が存続してはならない。
by マクドナルドの廃業を望む (2010-04-02 20:59) 

junko

ハンバーガーはそんなに好きではないんですけど、
フライドポテトが止められません・・・。
それでも、時々食べると、ハンバーガーも美味しいんですよね~。
体に悪い・・・と、思ってしまうので、なるべく食べないように
してるんですけど・・・。
by junko (2010-04-05 19:09) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
あのおじさん、「ウィンピー」というらしいですね。
ぽち☆ありがとうございます。
by Lionbass (2010-04-05 23:30) 

Lionbass

YAPさま
そうですね。
高いのは2,000円とか3,000円とか(もっと)しますけど…。
クアアイナとかも以前はときどき食べてました。
by Lionbass (2010-04-05 23:32) 

Lionbass

junkoさま
「マクドナルドばかり食べ続けるとどうなるか」という映画もありましたが、残念ながら見てません。^=^;;;
フライドポテトは、「カロリー摂取のコストパフォーマンスが最も高い」部類に入るそうです。
要するに「カネかけずに太れる」ということですね。
by Lionbass (2010-04-05 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。