SSブログ

苦めのマーマレード3種 [身辺雑記・グルメ]

3月に「マーマレードと高知の小夏ジャムの話」という話を書きましたが、その後、「苦いマーマレード」をいろいろ試してます。

「マッカイズ」(イギリス・スコットランド)のオレンジ・マーマレード・ウィズ・ウイスキー

IMG_0407マッカイズ.JPG
かなり苦みがあって、好みの味でした。

カルディ・コーヒーファームか、日進デリカテッセンで買いました。
そんなに高くなくて、いろんなお店で売っているので手に入れやすいと思います。

この「ウイスキー入り」のほかにも、「スパイス入り」とか「シャンペン入り」などがあります。


一方こちらは、スイスの食品メーカーHERO(ヒーロー)社のマーマレード。
IMG_0478ヒーロー.JPG
これも苦めで飽きのこない味かなと思います。
海外のホテルの朝食などで、小分け(ポーション入り)のものがテーブルに置かれているのを見かけます。
これも、日本のスーパーなどでよく売っていて高くないので、手に入れやすいと思います。


そして最後はアヲハタ「トラディショナルジャム ビターママレード」という製品。
IMG_0820アヲハタ.JPG
これも、上記2つの海外製品に比べても遜色のない味かなと思います。

まだまだいろいろ試す予定ですので、またアップすると思います。


クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村

nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 14

YAP

私は、ジャムはパンにつけるよりもヨーグルトに入れるのが好きです。
苦めのマーマレードは大人の味ですよね。
パッケージもなんとなく、落ち着いて大人向けな感じがします。
by YAP (2010-05-12 07:50) 

blue

プリンマニアに続きマーマレードマニアですね。
私なんか苦いのは苦手なのでぎりぎりHEROぐらいかな?
「大人の味」憧れます!
by blue (2010-05-12 12:12) 

manamana

苦さを売りにした商品や、
ウイスキー入り、スパイス入り、シャンペン入りまで、
奥が深いですね。
by manamana (2010-05-12 15:16) 

junko

ウィスキー入りのマーマレードは、間違いなく大人の味ですね(^^)
パンやヨーグルトだけでなく、オレンジソースかなんかとして、
お肉とかのソースとかにもなりそうですね~。
by junko (2010-05-12 23:56) 

schnitzer

ジャムシリーズ、大好きです(笑)
最近、八ヶ岳で買ってきた”葡萄ジャム”が外れでした。
次回はおいしいジャムを買いたいです!
by schnitzer (2010-05-13 00:37) 

ぬれぴよこ

マーマレード大好きです♪
ジャムにウイスキーやシャンペン入りがあるとは知りませんでした!
ぽち☆☆☆
by ぬれぴよこ (2010-05-13 06:20) 

青沢東(QMY)

マーマレードなのか、ママレードなのか、昔から悩んでます。
ちなみに、給食のマーマレードの袋に「ペクチン」と書かれているのを見て、どんな凄い果物なんだろう?と子供心にわくわくしていたことを思い出しました。
by 青沢東(QMY) (2010-05-13 07:01) 

Lionbass

YAPさま
当方、ヨーグルトに入れるのはブルーベリージャムが多いですね。
砂糖を入れるよりはいいような気がします。
by Lionbass (2010-05-16 09:48) 

Lionbass

blueさま
決してプリンマニアではないのですが(笑)、マーマレードマニアなら名乗ってもいいかも…。
もっと極めます。
by Lionbass (2010-05-16 09:49) 

Lionbass

junkoさま
一番上マッカイズはスコットランド(ダンディー)産らしいです。
フレンチとかで甘い肉料理ありますね。
パリでオレンジ味の豚肉料理食べてぎょっとした覚えがあります。
by Lionbass (2010-05-16 09:50) 

Lionbass

schnitzerさま
この種のもの、ハズレだと思っても捨てるわけにいかないので、なくなるまでひと苦労だったりしますね。
by Lionbass (2010-05-16 09:51) 

Lionbass

manamanaさま(すみません順番が…)
スパイス入りもシャンパン入りもまだ食べてないので、食べたらまた報告します。
by Lionbass (2010-05-16 09:53) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
カルディに行けば売っている思いますので、探してみてください。
ぽち☆☆☆ありがとうございます。
by Lionbass (2010-05-16 09:56) 

Lionbass

青沢東さま
マーマレードの「袋」というところに反応しました。(笑)
銀紙に包まれたマーガリンとか…。
by Lionbass (2010-05-16 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。