SSブログ

「日本人は永遠に中国人を理解できない」 [読書]

▼読み終わった本
*「日本人は永遠に中国人を理解できない」
孔健・著、講談社+α文庫


日本人は永遠に中国人を理解できない

日本人は永遠に中国人を理解できない

  • 作者: 孔 健
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1999/01/20
  • メディア: 文庫


【帯紹介】
******************************

転んでもただでは起きない中国人と
お人好しのン本陣はつきあっていけるのか!?

これが中国人の本音だ
「裏」社会に強くなる!
******************************

「孔子の75代直系子孫」だという孔健氏の本。
元々1996年に出た本が文庫化され、既に27刷になっているようです。

氏は「チャイニーズドラゴン」という新聞を出していて、「日本人論」や日中関係についての本をたくさん出しています。

この本によると、中国人を理解するキーワード「騎馬民族・大陸民族」「乱世・貧困」「社会主義・人治主義」の3つだそうです。

まあ、とにかく日本人とは考え方の根本的な部分が違うのは確かだと思いますが、それは別に中国人に限らないでしょう。
なまじ「顔かたちが似ている」とか「地理的に近い」ため、「同じ論理が通じる」という期待・誤解が生じてしまうわけですが…。

「同文同種」とか「一衣帯水」などという言葉に惑わされず、「違い」をしっかり見極めなければ、日本と中国がうまくやっていくのは難しいというのが、中国に住んでいたことのある人間としても同感です。


▽購入した本
*「日本と朝鮮半島2000年(上)(下)」
NHK「日本と朝鮮半島2000年」プロジェクト・編、日本放送出版協会


日本と朝鮮半島2000年〈上〉

日本と朝鮮半島2000年〈上〉

  • 作者: NHK「日本と朝鮮半島2000年」プロジェクト
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2010/02
  • メディア: 単行本

日本と朝鮮半島2000年 下

日本と朝鮮半島2000年 下

  • 作者: 【編著】NHK「日本と朝鮮半島2000年」プロジェクト
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2010/06/29
  • メディア: 単行本




クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 2

青沢東(QMY)

確かに、中国人だから分からないのではなく、フランス人、アメリカ人はおろか同じ日本人であっても理解できないところはありますよね。夫婦であっても分からんところがぎょうさんあって…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-08-15 11:59) 

Lionbass

青沢東さま
関西人とほかの地域(関東とか九州とか)でも、「え?」と思うことありますからね…。
ちなみに家人は関西人です。(笑)
by Lionbass (2010-08-15 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。