SSブログ

「本番なう!」終了 [音楽・楽器]

ちょっとだけ早めの夏休みをいただいて留守にしておりまして、ブログは予約投稿にしてました。
この間、皆さんのところを訪問できず、失礼しました。

そして、夏休み終了翌日には、先日お知らせした粒谷区立管弦楽団サジタリウス演奏会「本番なう!」に出演してました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
日時: 2010年8月9日(月) 19:30開演
会場: 市川市文化会館大ホール(JR/都営地下鉄本八幡駅下車)
入場:無料
曲目:ワーグナー「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第1幕への前奏曲
   ブラームス 交響曲第1番
   J.シュトラウス(父)「ラデツキー行進曲」(粒オケバージョン、番小輪子編曲)
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


会場の市川市文化会館前の電光掲示板。
IMG_2392電光掲示.JPGIMG_2391電光掲示.JPGIMG_2393電光掲示.JPG
粒谷区立管弦楽団サジタリウス演奏会「本番なう!」と真面目に(?)に表示されてました。

こんなオケの『旗』も…。
IMG_2397バナー.JPG

ステージリハーサルの様子。
IMG_2383ステリハ.JPGIMG_2384ステリハ.JPGIMG_2385ステリハ.JPG

本番前のライオンベース。
IMG_2399ライオンヘッド.JPG

演奏ですが、パート(楽器)によってレベルに差があり、まとめるのが難しかった、という感じです。
コントラバスは「他流試合」=つまり「普段の所属オケではない団体で弾く」という経験がある人が多かったようで、他の弦楽器に比べてはるかにまとまっていました
トップ(首席奏者)に合わせて、オケを引っ張り、崩壊しそうなところでは踏ん張っていたと思います。

ほかの楽器では、何と言ってもオーボエが素晴らしかったと思います。
まだ参加するかどうか決めていない段階で、練習を『見学』に行ったとき、ブラームスのオーボエのソロを聴いて出演する気になりました。
ほかにホルンやビオラもかなり健闘していたと思います。


個別の曲についてですが、ワーグナーは思ったよりよかったのではないでしょうか。
中間部の細かい動きがなかなか合いませんでしたが、全体には『勢い』みたいなものがあって、客席にも届いていたようです。

ブラームスは、さすがに練習が不足していて、本番では不安な部分がそのまま出ていました。
もうちょっと練習すればいい演奏ができたかもしれません。

ラデツキー行進曲は、「スペシャルバージョン」ということで、各楽器のソロ(ソリ)があって、『お祭り』という感じでした。

ところで、このオーケストラ、ツイッターがきっかけで結成されたわけで、本番でも「客席、舞台(!)でのつぶやき(ツイッター投稿)OK」ということになってました。
でも、さすがにステージ上でつぶやく団員はあまりいなかったようです。
ワーグナーが終わって休憩になったとき、舞台裏でみんな一斉に携帯電話を取り出して「つぶやいて」いました。(笑)

年齢層は現役大学生もかなり多かったようで、いずれにしても私はほとんど最年長。
(上から数えて1ケタは間違いないでしょう。)
打ち上げにも参加しましたが、かなりの団員が二次会で朝まで飲んでたようです。
年取るとできないな・・・と思いました。

そういえば、コントラバスなどに仙台や愛知など遠隔地から参加の人もいました。
皆さん、本当にお疲れさまでした


クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 8

AppleTea_

昨日はお疲れ様でした~~
そう、オーボエの方素晴らしかったです!
舞台上でもトロンボーンの方など出番がくるまでずーっとツイートされてたようですよ(^-^)
楽しかったです!
by AppleTea_ (2010-08-10 08:49) 

kuemama

Ustで、拝見しました。
映像がちょっと残念だったのですが、音だけもあったので、
みなさんのすばらしい演奏はよく聞こえましたよ。
電光掲示板をつぶやいていた方がいたので、
こちらで見られてよかったです。

本当にお疲れさまでした。
またの機会も、楽しみにしております!
by kuemama (2010-08-10 09:54) 

ねむねむ

わたしのブログにもコメントいただきありがとうございます!最初はどうなることかと思いましたが、演奏会とても楽しませていただきました。また是非ご一緒しましょう。
(わたし、色んなところで出没させてもらっているので近いうち機会ありそうですねっww)
by ねむねむ (2010-08-12 14:29) 

青沢東(QMY)

まあ、集まった趣旨がそうなんでしょうけど、舞台裏でみんなで携帯を取り出している姿…最終電車の中みたい。イマドキで面白い集まりですね。
by 青沢東(QMY) (2010-08-15 11:51) 

Lionbass

AppleTea_さま
遅くなりましたが、ご来場ありがとうございました。
トロンボーンはつぶやく暇がいくらでもありますが、他の楽器はさすがに少なかったみたいですね。
コントラバスはたぶん休憩しかつぶやいていないのでは…?
by Lionbass (2010-08-15 15:47) 

Lionbass

kuemamaさま
コメントありがとうございます。
演奏の動画と音声がネット上にアップされているので、ここ数日、何回か聴いています。
今後ともどうぞよろしく…。
by Lionbass (2010-08-15 15:48) 

Lionbass

ねむねむさま
本当にお疲れさまでした。
(今ごろオペラの真っ最中でしょうか?)
またご一緒しましょう。
by Lionbass (2010-08-15 15:49) 

Lionbass

青沢東さま
mixiで集まったオケもあるそうですし、いろんなオケがあるようです。
でも音楽には、いい音楽とよくない音楽の区別しかないと思うのですが…。
by Lionbass (2010-08-15 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。