SSブログ

TAMA21交響楽団演奏会のお知らせ [音楽・楽器]

「演奏会シーズン到来」に書いたように、今月と来月は2回ずつ演奏会に出演する予定があります。

最初は、去年2回の演奏会↓をお手伝い(賛助出演)したTAMA21交響楽団
「TAMA21演奏会(「交響的舞曲」「悲愴」)終了」
「『第九』第1弾終了」


今年も声をかけていただき、出演することになりました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
TAMA21交響楽団第17回定期演奏会
日時:2010年10月17日(日) 午後2時開演
会場:調布グリーンホール
指揮 村中大祐
独唱:鷲尾麻衣(ソプラノ)
曲目:R.シュトラウス 交響詩「死と変容」
   マーラー 交響曲第4番
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


IMGTAMA21#17.jpg

「死と変容」は学生時代に一度演奏したきりなので、今回はウン十年ぶり。
曲は覚えてますが、コントラバスの細かい音符の指づかいは最初から練習し直しです。

一方、マーラーの4番は今回が初めて。
マーラーの交響曲としては、トロンボーンが入らないなど、オーケストラの編成が小さめなので、管楽器の人数が多い団体では取り上げにくいという事情もあります。

これで、マーラーの交響曲で演奏してないのは、残り7番と8番です。
7番はザ・シンフォニカで4〜5年前にやったばかりですし、演奏する機会はなかなかなさそうです。
そして、8番は別名「千人の交響曲」というくらいで、(千人とは言わないまでも)大規模なオーケストラと合唱などが必要なので、さらにアマチュアで演奏する機会はなさそうです。
果たして、アマオケ人生で一度くらい機会があるでしょうか…。



クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

青沢東(QMY)

おしゃれなポスターですねえ。眼鏡の男前に弱い私は、背景のお兄さんに釘付けでした!
by 青沢東(QMY) (2010-10-09 12:27) 

Lionbass

背景のメガネの男性は、グスタフ・マーラーさんです。
生きていれば150歳ですかね・・・。(笑)
by Lionbass (2010-10-13 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。