SSブログ

8000系急行で横浜へ=久しぶりの相鉄線(下) [旅行・乗り物]

「10000系は見るだけ=久しぶりの相鉄線(上)」から続きます。

さて、車両の観察ばかりもしてられないので、最初に発車する電車に乗ります。

8000系10両編成急行・横浜行きです。
IMG_2665相鉄8000系.JPG
IMG_2666相鉄8510.JPG

この車両は相鉄オリジナル。
以前紹介した相鉄のパスネットにも、きのうの10000系と同様に紹介されていました。
(塗色が違いますが…。)
img相鉄.jpg
IMG_2670先頭車両8000系.JPG

車内はこんな感じ。
ラッシュを過ぎた時間帯で、始発駅ということで車内はそんなに込みあってはいません。
IMG_2675相鉄8000系車内.JPG
IMG_2680相鉄8710.JPGIMG_2681HITACHI.JPG

そうこうするうちに発車時間。
IMG_2677海老名駅ホーム.JPG

終着・横浜まではおよそ30分の旅です。
もちろん、運転席後ろにずっと立ってます。

運転席は、ワンハンドルマスコンではありません。
IMG_2682運転席.JPG

途中、10000系とすれ違います。
IMG_2683すれ違い.JPG

写真はありませんが、途中、厚木基地のすぐそばを通ったりしながら、住宅街を抜け、横浜に向かいます。
「ワンハンドルマスコンよりもブレーキ操作がスムーズに感じるな」などと思っているうちに、あっという間に横浜に到着しました。
IMG_2684横浜.JPG

折り返しはふたたび急行・海老名行きです。
IMG_2685急行海老名行き.JPG

こうして、ウン十年ぶりの相鉄線の旅は終了しました。
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 12

manamana

相鉄って、他の私鉄とどこか違った雰囲気があって、
たまに乗りたくなりますね。
by manamana (2010-10-20 07:08) 

サットン

20年ほど前、相鉄沿線で家を探したことがあります。クロスシート車が走っているなど面白い電車だなと思いました。
by サットン (2010-10-20 08:33) 

soraaane

独特だな~と感じてはいたのですが、
相鉄オリジナルだったんですね~。
よく利用していたのに、全く知らなかったです(^^ゞ
by soraaane (2010-10-20 17:15) 

schnitzer

相鉄線、暫く乗っておりませんでした。
車両も変わりましたねえ(笑)
by schnitzer (2010-10-20 21:22) 

しおつ

厚木に飛行機撮影に行く時に利用していた相鉄線。
厚木にご無沙汰するようになって数年、
こんなにも車両が変わっていたのですね。
by しおつ (2010-10-20 23:11) 

青沢東(QMY)

うちの事務所に横浜から大阪までシーズン中は毎日通っている人がいるのですが、その人は新幹線ではなく飛行機を利用されているのだとか。横浜からなら新幹線のほうが断然便利だと思うのは私だけでしょうか。今度、そのからくりを聞いてみようと思います。
by 青沢東(QMY) (2010-10-21 08:27) 

Lionbass

manamanaさま
せっかく「独自性」があったのに、各社共通の車両を導入していくと、乗る楽しみが減っていきますね。
by Lionbass (2010-10-22 16:38) 

Lionbass

サットンさま
急行の場合、途中まで全部通過して、途中から全部止まるのも珍しいですね。
とはいえ東武東上線の準急などもそうですが…。
by Lionbass (2010-10-22 16:41) 

Lionbass

soraaaneさま
以前は、どの鉄道会社もそれぞれ独自の設計の車両だったのですが…。
この前日のエントリーの10000系あたりが、「共通化」の先駆けみたいです。
by Lionbass (2010-10-22 16:42) 

Lionbass

schnitzerさま
10000系はE231系と同設計ですが、そのあとの11000系はE233系と同じだそうですね。
乗ったことありませんが…。
by Lionbass (2010-10-22 16:43) 

Lionbass

しおつさま
私も相鉄線というと「厚木基地」を思い浮かべます。
そんなに大きな会社じゃないので、新型を導入すると一気に入れ替えが進むのかもしれませんね。
by Lionbass (2010-10-22 16:45) 

Lionbass

青沢東さま
私は鉄っちゃん兼飛行機好きなので、東京~大阪往復だったら半々にするか、「新幹線は鉄道のうちに入らない」という説もあるので、飛行機を選ぶかもしれません。
行き先が空港からどれくらい便利かにもよりますが…。
by Lionbass (2010-10-22 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。