SSブログ

「俺様国家」中国の大経済 [読書]

きょうは、年末に読み終えた本について…。

▼読み終わった本
*『「俺様国家」中国の大経済』

山本一郎・著、文春新書

”俺様国家”中国の大経済

”俺様国家”中国の大経済

  • 作者: 切込隊長・山本一郎
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2005/10/20
  • メディア: 新書

中国経済の実態や、統計がいかに信用できないかなどを、独特の「語り口」で説いた本。
経済成長率に関する発表や、人民元改革などについても、遠慮なく「切り捨てて」います。
中国政府は、間もなく、2005年の経済成長率について発表すると思いますが、私も以前から、「あの中国で、そんなに早く、経済統計がまとまるのか?」と思っていましたので、「我が意を得た」という気がしました。
中国については、今後も折に触れて書いて行きたいと思います。

ところで、けさは、SkyAというCSチャンネルで、ベルリン・フィルのジルベスターコンサート(1990年)を聴きました。指揮はロストロポービッチ。
15年前ですので、管楽器奏者の顔ぶれも相当変わっていましたが、コンサートマスターの安永徹さんと、コントラバスのシュトール教授は同じでした。
安永さんは、見た目もほとんど変わっていない感じでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。