SSブログ

「つんどく」数十冊 [読書]

きのう夕方「雪が降るのは昼ごろから」と聞いていたので、けさ6時ごろに起きて、外が雪景色になっているのにびっくりしました。

さて…
▼読み終わった本
*「ホテル戦争 -『外資VS老舗』業界再編の勢力地図」

桐山秀樹・著、角川oneテーマ21

ホテル戦争―「外資VS老舗」業界再編の勢力地図

ホテル戦争―「外資VS老舗」業界再編の勢力地図

  • 作者: 桐山 秀樹
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 新書

買ってから数日で読み始め、すぐに読み終わりました。
これから東京に進出するリッツ・カールトン、ペニンシュラなどの話に加え、いわゆる「御三家」など既存の日本のホテルなどにも触れて、東京の「ホテル事情」を詳しく紹介しています。
「ホテル戦争に勝ち残る3つのホテル」についても書かれています。
私は仕事柄、中東やアジアの多くのホテルに泊まったことがありますが、「ホテル遍歴」てしては大したことはありません。ただ、香港のマンダリン・オリエンタルや、ソウルの新羅ホテルなど、いくつかの「有名ホテル」に泊まったことがありますので、いずれ詳しく書いてみたいと思っています。

ところで、前にも書きましたが、このブログを始めた理由の一つは、読書の記録を残そうと思ったことです。
買ったものの読まないままになっている「つんどく」の本が最近数十冊になっているので、購入したことを「公表」しておけば、「読まなければ」というプレッシャーになるだろう、ということもありました。
「義務感」で購入した本も多いのですが、そうした本がどんどん「後回し」になって、「軽い」本や興味のある分野の本を先に読んでしまうのは、ある程度仕方ないとは思ってはいるのですが…。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

ちよ

おつかれさまです。
雪の日は、クラシック聴いてのんびり過ごしたいものですね・・・仕事が無ければ。
明朝、転ばないようにお気をつけ下さいませ。
by ちよ (2006-01-22 02:01) 

Lionbass

コメントありがとうございます。
「すべりにくい靴」を履いていたのですが、けさは出社のため数百メートル歩くのにも苦労しました。転倒はしませんでしたが…。
by Lionbass (2006-01-22 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。