SSブログ

「戦争のルール」 [読書]

▼読み終わった本
*「戦争のルール」

井上忠男・著、宝島社

戦争のルール

戦争のルール

  • 作者: 井上 忠男
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 単行本

「つんどく」になっていた本のうちの1冊です。
もっと「柔らかい」本かと思って買ったのですが、読んでみると「国際法の教科書」という感じでした。
戦争に関係する国際法には、「ジュネーブ条約」と呼ばれる人道面での規定を集めた諸条約と、「ハーグ陸戦条約」と呼ばれる、「戦争の戦い方」について定めたものの、大きく2つに分かれる、ということは、聞いたことがありました。
しかし、「捕虜は自軍に不利な内容をしゃべることを強要されない」などとの内容は、(不勉強ですが)初めて知りました。
また、イラク戦争とこうした戦争に関係する国際法との関係も、興味深いものでした。

それにしても、NBAロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアントの1試合81得点にはびっくりしました。チームの総得点122点のうち3分の2を1人で取ったことになります。
その試合の様子は、きのう、NHKがピストンズ-ウルブズ戦の最後に、少しだけ放送していました。さすがに「(シュートを)打てば入る」という感じに見えました。
マイケル・ジョーダンの最高が1試合69点だったというのは、逆に少ない感じがしますが…。
たあだ、ジョーダンの全盛期に比べ、NBA全体でみると、このところ1試合あたりの得点が増えているのだと思うので、そのあたりも関係しているかもしれません…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。