SSブログ

ステップバンに乗ってました ~私の自動車マニア歴(2)~ [旅行・乗り物]

1/18に書いた「自動車マニア歴」の続きです。

社会人になってから、2年目か3年目に、家人の親戚から、中古の軽自動車を譲ってもらいました。
車はホンダ・ライフ ステップバン(360cc)です。(お読みの方、ご存じでしょうか?)


この車は、お店で使われていたもので、譲り受けた時点で走行距離は確か8万キロ以上。中も外もボロボロでした。

購入して、まずは、外装を手直ししました。
屋根のあちこちがさびていて、穴があいていたので、屋根全体を取り替えたのですが、その時点で車自体、既に製造中止になっていたため、部品としての在庫がなく、ホンダの工場(鈴鹿だと聞きました)で作ってもらいました。時間もかなりかかりました。
色も全面塗り替えました。(「オールペン」と言うらしいです。)元はくすんだ緑色だったのですが、写真のような真っ赤(カリビアンレッド)にしました。
この外装だけで40万円かかりました。(車両本体はタダ同然で譲ってもらったのですが…。)

実際に乗るようになってみると、ブレーキの効きが甘いような気がしたので、前の持ち主に聞いた元の販売店に持って行ったのですが、「こんなものだ」と言われ、手を付けませんでした。(これが後でとんでもないことに…。)

また、エンジンオイルの減りが激しいので、近所(当時住んでいた埼玉・三芳町)のホンダの販売店に見てもらったところ、エンジン内部がすり減っていて、ピストンとシリンダーの間に隙間があることが判明。要するに、オイルがガソリンと一緒に燃えていたわけです。このため、エンジンのオーバーホールをしてもらいました。
ステップバンを含めた「ホンダ・ライフ」のエンジンはアルミ製で、ホンダの工場でないとオーバーホールできないということで、やはり1ヵ月近くかかったような気がします。これにも10万円以上かかりました。

こうした経過をたどって、ようやく普通に乗れるようになったのですが、数ヵ月後、雨の日にブレーキを強めに踏んだところ、左に横滑りし、道路際のフェンスに接触する事故を起こしました。(右に行っていたら、対向車とぶつかっていたかも…。)
物損だったのですが、修理に持って行ったホンダの販売店で、ブレーキが片方効いていなかったと言われました。「最初に直しておけば…」と後悔しました。(この事故で、フェンダーが壊れたので、ブレーキの修理と合わせ、10万円近くかかりました。)

排気量360ccで、2気筒ということは、エンジンは180ccの瓶が2つ並んでいるようなもの。当然、パワーはありません。また、法令上、最高速度は80km/hです。
それでも、東名高速〜小田原・厚木道路経由で伊豆方面に出かけたりしていました。
伊豆の有料道路で、郵便局の車と間違えられたりした思い出があります。

当時、既に「珍しい」車になっていたので、走っていてステップバンとすれ違うことことはなかなかありませんでした。
観光地などでステップバン同士すれ違うと、ヘッドライトを点滅させたり、手を振ったりして、「あいさつ」することもよくありました。

あれから20年以上経ちますが、いまだにステップバンに乗っている方もいるようで、「ステップバン自慢」のウェブサイトがいくつもあるようです。
(続く)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 3

stella

Lionbassさんこんにちは。
HONDAステップバン、懐かしいですね。
私が高校生になるかならないかの頃、もうすでに「ちょっと古い可愛い車」として好まれていた記憶があります。
忘れられないのが、カーブで横転したステップバンを見た時のこと。
あのころは117クーペとかも好きだった。
そして当時から変わらずずっと好きなのはシトロエンのままです。
by stella (2006-01-30 17:59) 

Pecker

Lionbassさん、初めまして。
LOVESTEP!のPeckerと申します。

当HPへのカキコありがとうございました。
StepVanは誕生から30余年経つ今も多くのオーナー・ファンが
存在している類い稀なクルマだと思います。
ボクのPickUpも所有してから24年になりましたが
今も元気に、それこそ現在のクルマを凌駕するくらい
快調に存在感をまき散らしながら乗っていますw

また、たまーに覗いてくださいね。
by Pecker (2006-02-05 18:15) 

Lionbass

Peckerさま
コメントありがとうございます。当ブログのステップバンの話は、まだまだ続きます。
ステップバンは私の「青春」でした。(大げさ?)今でもセカンドカー」なら乗りたいくらいですが、さすがに体力が…。
今後ともよろしくお願いします。
by Lionbass (2006-02-05 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

インフルエンザ危機風邪撃退法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。