SSブログ

オケの練習で迷惑なこと [音楽・楽器]

きのうはTの門交響楽団の練習でした。

途中、一部のパートの人たちが、非常にマナーが悪いので、思わず「注意」してしまいました。
どのようにマナーが悪いかというと、(アマオケでよく見かける光景ですが)「棒が止まって、指揮者が指示・注意をしているのに、音を出す(楽器を弾く)」ということです。

これは、次のような理由で、非常に迷惑なのです。
1)指揮者の話を聞くのに邪魔
 ←とにかくうるさいだけです
2)自分への注意を聞いていない
 ←こういう人ほど、「止まる」原因を作っていたりします
3)他のパートへの注意も聞いていない
 ←同じことを注意されることになるし、アンサンブルがよくならない
4)「ではXX小節目から」というのを聞いていないので出遅れる
 ←「あなたのためにやり直しているんですよ!」

このような行動に走る理由としては、次のようなことが考えられます。
1)家で練習していないので、その場で楽譜や指づかいを確認したくなる
2)「おれは(私は)ちゃんと弾けている」と見せたがる
3)弾けなかったことの「照れ隠し」
4)指揮者が頻繁に止めるので抗議している

4)については、「そこで止めないで」というところで止める指揮者もいるので、気持ちは分かるのですが、やはり迷惑。まして、1〜3)は言語道断だと思います。

「指揮者が指示・注意しているときは、音を出すのをやめて話に集中する」ということを励行するだけで、オケ全体の集中力が格段に高まり、演奏レベルも向上するのは間違いありません。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

Nasty

入団したとたん早くも幽霊になりつつあるNastyです。
私もうんと昔、指揮の先生の指示中に音を出して、チェロのエキストラの方に(!)叱られたことがあります。以後絶対音を出さなくなりました。
Lionbassさんが理由を挙げていらっしゃいますが、それ以前にマナーとして当然のことですよね。
by Nasty (2006-02-17 12:48) 

K

LionBassさま以前千代田区のオーケストラでお世話になった
バス弾きKです。
どこにも、そんな人っているんですよね~
(1)~(4)のように理由が並ぶと、マナーの理由(?!)が
とても明快で、勉強になりました。
by K (2006-02-17 15:11) 

Lionbass

Nastyさま、Kさま
コメントありがとうございます。「Kってあの人かな?」と考えているのですが…。
今後ともコメントなどよろしくお願いします。
「Nice!」もいただけるとより嬉しく思います。(笑)
by Lionbass (2006-02-17 15:24) 

Nasty

すいません、ブログに不慣れなものでして、[nice!]はどうやったら入れられるのでしょうか?お暇なとき教えてください。
by Nasty (2006-02-20 00:08) 

Lionbass

失礼しました。同じSO-NETのユーザーしかダメなのかもしれません。
by Lionbass (2006-02-20 05:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。