SSブログ

たばこ大っ嫌いです(4) [スポーツ・その他]

まだまだ「たばこ嫌い」の話です。

喫煙者から「吸ってもいいですか?」と聞かれた時は、「吸ってもいいけど(煙を)吐かないでね」と答えることにしています。(笑)

喫煙者には自覚のない人が多いのですが、本当に迷惑なのは、吸った人が吐き出した煙ではなく、手に持っていたり灰皿に置いてある状態で流れてくる煙です。
たばこに火がついている間、ずっと口にくわえて吸い続けてくれれば、まだ周囲への”被害”が少ないのでしょうが、そういうことはないわけで、「吸っていない」時間の方が問題です。
路上で前を歩く喫煙者が迷惑なのも、たばこを手に持っていて煙が流れてくるからです。

「たばこに火をつける行為」を繰り返したり、「たばこに火がついている状態」でないと気が済まない、落ち着かない、というチェーンスモーカーがいますが、こうした人たちは、火をつけるだけでほとんど吸っていないことも多いもの。実は、こうした「火をつけるが吸わない」という人が、もっとも迷惑だったりします。
こうなると、「嗜好の問題」とか、「個人の自由」という「言い訳」「言い分」は、なかなか通用しないのではないでしょうか。

きのうは、引っ越しから4ヵ月にして、ようやく陸運支局に行き、車のナンバーを変更しました。△摩ナンバーから○馬ナンバーになりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。