SSブログ

「祖国とは国語」 [読書]

きのうは、SO-NETブログが午後の数時間、アクセス不能になっていました。
SO-NETのお知らせはこちら↓です。
http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2006-04-01
せっかく、最近順調だと思っていたのですが、そういえばきのうは朝から重かったかも…。
とにかく、これまでのデータが吹っ飛んだりしないよう、祈るばかりです。

さて…
▼読み終わった本
*「祖国とは国語」

藤原正彦・著、新潮文庫

祖国とは国語

祖国とは国語

  • 作者: 藤原 正彦
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 文庫


「国家の品格」に続いて読んでみました。
前半のエッセイの部分は、「国家の品格」と重なる部分も多かったのですが、それでもなかなか興味深い内容でした。
最後に、母親や家族との「旧満州訪問記」が収容されていて、こちらも結構「読ませる」内容でした。

▽購入した本
*「電波利権」

池田信夫・著、新潮新書

電波利権

電波利権

  • 作者: 池田 信夫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 新書


仕事柄、読まざるを得ない本だと聞いていたのですが、社内の書店で見つからず、ようやく購入し、さっそく読み始めました。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

「国家の品格」を最近読みました。
ずっと思っていたことが代弁されたような感じでした。
by (2006-04-02 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。