SSブログ

「なな・よん・なな」か「ななひゃく・よんじゅう・なな」か? [日本語・外国語]

仕事関係のことは書かないことにしているのですが、きょうは例外で、ちょっとだけ仕事に関係ある話です。

突然ですが、皆さんは「ボーイング747(型機)」を何と呼んでいますか?


(ちなみに、写真がタイ航空の機体であることに、特に意味はありません。デジカメに入っていて、アップしやすかったので…。)

単刀直入に言うと、世間一般では、「~ななひゃく・よんじゅう・なな」よりも「~なな・よん・なな」の方が多いのではないかと思うのですが、一部の報道機関では「ななひゃく・よんじゅう・なな」と呼ぶ(読む)ことになっていて、それを現在検討しています。

航空関係の企業・機関は、ほとんどが「なな・よん・なな」派なのですが、一般の呼び方について統計がないので、mixiでアンケートすることにしました。
そのために、わざわざ「mixi premium」(有料、315円)に申し込みました。
きのうからアンケートの回答を募集中ですが、結果は、締め切り次第、当ブログでもお知らせします。

このブログをお読みの方で、何かご意見がおありの方がいらっしゃいましたら、コメント欄に書き込んでいただけるとうれしく思います。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

ぶんじん

737はなな・さん・なな、と呼んでいることだし、統一感が必要な気がします。ということでなな・よん・ななに一票。
by ぶんじん (2006-04-03 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。