SSブログ

東横線・井の頭線~私の「鉄っちゃん」歴(3)~ [旅行・乗り物]

だいぶ間が空きましたが、2月21日に書いた↓『「みずほ」と「さくら」~私の「鉄っちゃん」歴(2)~』の続きです。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2006-02-21

大学に合格して長崎から上京し、目黒区内に住むことになりました。
最寄り駅は東急東横線の学芸大学です。
ここから、渋谷まで行き、京王・井の頭線に乗り換えて、大学に通いました。

当時、東横線では8000系のステンレス電車が主力でしたが、朝夕のラッシュ時などには、5000系、通称「青ガエル」なども運用に入っていました。
また、地下鉄(日比谷線)直通は7000系で、地下鉄側からは「マッコウクジラ」の愛称のある3000系電車が乗り入れてきていました。

そういえば、大学に通い始めたのと時を同じくして、東急の新玉川線(現・田園都市線)が開通し、運転を開始しました。こちらの主力は前面に赤い帯の入った8500でした。
二子玉川以遠、溝の口、長津田方面への乗り入れは、現在のような渋谷側からではなく、現在の大井町線側(自由が丘、大井町方面)からでした。

一方、井の頭線の主力は、現在も健在の3000系、通称「レインボー」電車でしたが、こちらも朝夕のラッシュ時には緑色の旧型電車が走っていました。

大学ではオーケストラに入ったので、毎週、月曜日と木曜日に地下鉄を利用して練習に通っていました。
渋谷から地下鉄銀座線に乗るのが通常のルートでしたが、まだ、1000系と呼ばれる旧型の車両で、駅の手前などで、車内の照明が一瞬消え、非常灯がついていました。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

はじめまして。まさとしと申します。子供の頃から関東、中部るろうの民でいましたが半年前から関西人に復帰しました。京阪電車、鉄道模型、
歴史マンガ「風雲児たち」中心のブログやってます。
当ブログでnice!ありがとうございます。
ですがコメントも一言でいいから欲しかったですね。お互い乗り物好きなの
ですから。あとでいいからコメントくださいな。
レスですが・・・・・
>東横線では8000系
いまやこいつが伊豆急に行ってしまう時代になりましたね。しかも
クロスシート装備で。
>井の頭線の主力は、現在も健在の3000系
半年前まで東京に住んでいましたので下北沢の模型屋に行くのに愛用してました。中央線見たいに人身事故少ないし。この電車も更新されると途端にダサくなりましたね。あの顔イヤ。したがって未だに原型以外はキライです(えー
気に入ってたのに・・・・・。
ではでは。
by (2006-05-01 09:12) 

Lionbass

Nice!の件、大変申し訳ありませんでした。
もっと拝読した上でコメントを差し上げようと思いつつ、サボってしまいました。
今後気をつけたいと思います。

井の頭線3000系は毎日のように乗るか目にしておりますが、1000系とドアの位置が違うのは困りものです。
そういえば、昔は、ドアが両開きではない車両もありました。京王5000系や、東急5000系、営団1000系などもそうでした。

ということで、よろしければ、今後ともよろしくお願いします。
by Lionbass (2006-05-01 09:35) 

まいどです。
>もっと拝読した上でコメントを差し上げようと思いつつ、サボってしまいました
あっ、そうでしたか。失礼しました。
感情丸出しの部分もありますが、本音と思っていただけると幸いです
>1000系とドアの位置が違うのは困りもの
西武みたいに3ドアとか書いてくれるとありがたいのですが。
>ドアが両開きではない車両
井の頭線3000系も初期車が該当しましたね。
今は先頭車のみ北陸鉄道で働いてます。
余談ですが我が愛する鉄道車両も京阪の「3000系」です。
ではでは。
by (2006-05-01 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。