SSブログ

マーラー「復活」 [音楽・楽器]

きのう、NHK教育テレビで、シノポリ指揮、フィルハーモニア管のマーラー「復活」(交響曲第2番)を放送していました。

NHKのウェブサイトには演奏日時が記されていないのですが、調べてみると、1986年のサントリーホールでの公演のようです。
テューバが音を外したり、コンサートマスターがソロで音がひっくり返ったり、などという「ご愛嬌」はありましたが、全体としてはレベルの高い演奏に思えました。
特に、アルトとソプラノのソロが素晴らしかったと思います。

「復活」と言えば、中学生くらいのころ、テレビでサバリッシュ指揮、NHK交響楽団の演奏を見た(聴いた)のが、とても印象に残っています。

その後、自分では3回演奏しました。
1回目は大学のオーケストラ。場所は東京文化会館。
2回目は社会人になって、S交響楽団。場所は忘れてしまいました。
3回目は、某「マーラー一発オケ」で、場所はサントリーホールでした。
このオケは、「一発オケ」とはいいながら、確か5~6回集まって、演奏会をやりました。

昔は、「自分が死んだら、葬式で『復活』をかけてくれ」などと(冗談で)言っていたのですが、最近は「葬式はしなくていい」ということに宗旨替えしました。

※追記=調べてみたところ、これも東京文化だったようです。
 ついでですが、指揮者は1回目=早川正昭氏、第2回と第3回=山田一雄氏でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

体重が5kg減ったNBAプレーオフ佳境 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。