「図説 絶版自動車―昭和の名車46台、イッキ乗り!」 [読書]
▼読み終わった本
*「図説 絶版自動車―昭和の名車46台、イッキ乗り!」
下野康史・著、講談社+α文庫
懐かしい本が次から次へと登場し、あっという間に読破しました。
父も車好きなので、読み終わってすぐに回しました。
車好きにはたまらない本ではないでしょうか。
懐かしい本が次から次へと登場し、あっという間に読破しました。
紹介されている車は、以下の通りです。
第1章 1960年代の絶版自動車
トヨタ・クラウン1900デラックス(1961年型)
メッサーシュミットKR-200(1962年型)
日野ルノー(1963年型)
いすゞ・ベレット1600GT(1965年型)
日野コンテッサ1300クーペ(1965年型)
フォード・マスタング・ハードトップ(1965年型)
ダイハツ・コンパーノ・スパイダー(1965年型)
ホンダS800(1966年型)
ホンダT360(1966年型)
トヨタ2000GT(1967年型)
日産シルビア(1967年型)
日産ブルーバード1600SSS(1967年型)
トヨタ・パブリカ・デラックス(1967年型)
スバル360スタンダード(1968年型)
マツダR360クーペ(198年型)
ダイハツ・ミゼット(1969年型)
トヨタ・スポーツ800(1969年型)
第2章 1970年代の絶版自動車
シトロエンDS20パラス(1970年型)
アルファ・ロメオ1750GTV(1970年型)
日産サニー1200デラックス(1971年型)
三菱デボネア・エグゼクティブ(1971年型)
日産チェリー・クーペ1200X-1(1972年型)
日産フェアレディ240Z-L(1972年型)
マツダ・ファミリア・プレスト・ロータリーTSS(1972年型)
日産スカイライン・ハードトップ2000GT-X(1972年型)
ホンダ・ライフ・ステップバン・スーパーデラックス(1973年型)
マツダ・コスモ・スポーツ(1973年型)
三菱ギャランGTO 2000GSR(1974年型)
ロータス・ヨーロッパ・スペシャル(1974年型)
スバル・レオーネ・エステートバン4WD LG(1978年型)
いすゞ117クーペXT-L(1979年型)
第3章 1980年代の絶版自動車
スズキ・アルトMX-AT(1981年型)
ホンダ・シティE(1982年型)
トヨタ・ソアラ2800GTリミテッド・エディション(1982年型)
三菱ランサーEX1800GTターボ・インタークーラー(1984年型)
トヨタMR2 1600リミテッド(1985年型)
三菱コルディア1800 4WD GSRターボ(1986年型)
ホンダ・バラード・スポーツCR-X1600Si(1986年型)
トヨタ・スターレット・ソレイユL(1987年型)
トヨタ・スプリンター・トレノGTアペックス(1987年型)
日産プレーリーJW-G(1987年型)
スバル・アルシオーネ4WD1.8VR(1988年型)
いすゞピアッツァXEハンドリング・バイ・ロータス(1989年型)
日産エクサ・キャノピー(1989年型)
三菱ジープJ53(1989年型)
番外編
フォルクスワーゲン1.6i(1998年型)
紹介されている「年」は、そのモデルの登場(発売)年ではなく、著者が実際に乗った車(個体)の販売年のようです。
子どもの頃、「ルノー」や「ヒルマン」といったノックダウン(に起源を持つ)車が走っているのを見た記憶があります。
”国産車”でいうと、「いすゞべレット」だの、「日野コンテッサ」だのを、よく覚えています。
スバル360もよく見ましたし、ダイハツ・ミゼットも”リアルタイム”で見ていました。
”わが青春”だったステップバンも名を連ねていて、うれしい限りです。
雑誌の連載をまとめた本だということですが、惜しいのは、写真がカタログ写真と見られるものとなっていて、雑誌には載っていたであろう、個別の車の写ったものがないことです。
最後になりますが、こうした「読書記録」はSO-NETブログのカテゴリー「本」に分類すべきなのかもしれませんが、この本については「自動車」にしてみました。
コメント 0