SSブログ

「世にも不思議な中国人」 [読書]

▼読み終わった本
*「世にも不思議な中国人」
五十嵐らん・著、ワニブックス

世にも不思議な中国人

世にも不思議な中国人

  • 作者: 五十嵐 らん
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 単行本


日本人女社長、魔の大陸で孤軍奮闘す!
マスコミが伝えない中国の本当の姿とは!?
靖国問題、教科書問題、東シナ海ガス田問題、領海侵犯、反日デモ……、中国人って、どうなのよ?

…というのが「帯」の紹介文。

中国で働いているという女性の書いた本だそうです。ちなみに働いている場所は雲南省!

内容は、エピソードとしては面白いのですが、中国で働いたことのある身としては、程度の差こそあれ、「あ、そう。あなたも大変だったね」という程度の「毎度おなじみ」のものがほとんど。
ブログとして人気を集めたものをベースにしているそうですが、「ブログなら面白いけど、金払ってまで読むほどではないかも…」といのが正直な感想です。

文庫本よりも短い時間で読み終わってしまいました。

「はじめに」には、「考えてみれば、私が中国に赴任する前、2002年頃の中国情報といえば『中国進出マニュアル』や『中国経済絶好調の波に乗れ!』といった、評論家や中国の専門家が書いた、中国のプラス面が強調されたものばかりでした。」と書かれていますが、「それは、あなたがそんな本ばかり読んだだけでしょう」と突っ込みたくなりました。
(中国の「マイナス面」を書いた本は、山のように出ているのですが…。「女性が単身で体験した中国」という類の本も、何冊もあるはず…。)

まあ、いろんな本があっていいですし、この本によって中国に興味を持ったり、中国の実情を知ったりする人もいることを願います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。