SSブログ

「ベートーヴェンは凄い!」は凄かった!(2) [音楽・楽器]

『「ベートーヴェンは凄い!」は凄かった!(1)』↓から続きます。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2007-01-02

今回は、9曲の交響曲を9人の指揮者が振るという、とても贅沢な演奏会だったわけですが、9人のマエストロの担当は以下の通りでした。

1番 下野竜也
2番 岩村力
3番 大友直人
4番 高関健
5番 井上道義
6番 秋山和慶
7番 小林研一郎
8番 ジャン=ピエール・ヴァレーズ
9番 外山雄三

なんとなく、「なるほど」=つまり「考えた上で決めたのでは」と思わせる割り振りだったのですが、休憩中にロビーで会った大学オケの先輩(コントラバス弾き)によると、「もめないように1番から若い順」にしたのだそうです。
プロデューサーである三枝成彰氏から直接聞いた話だそうで、三枝氏も途中のトークの時にそのような話をしていました。

ところで、オケのメンバーを、プログラムから書き出してみます。

*第1バイオリン
コンサートマスター=篠崎史紀
伊藤亮太郎/西江辰郎/田野倉雅秋/傅田正秀/太田正音
川田知子/大宮臨太郎/齋藤真知亜/松田拓之/森田昌弘
小林玉紀/高井敏弘/降畑貴雄
*第2バイオリン
永峰高志/白井篤/横山俊朗/俣野賢仁/林智之
宮里親弘/平野一彦/船木陽子/三又治彦/山田慶一
佐野隆/宮本佳代
*ビオラ
井野邉大輔/佐々木亮/小野富士/中竹英昭/坂口弦太郎
谷口真弓/飛澤浩人/秋山俊行/鈴木るか/御法川雄矢
*チェロ
木越洋/藤村俊介/桑田歩/山内俊輔/村井將
宮坂拡志/篠崎由紀/上森昇平
*コントラバス
吉田秀/西山真二/今野京/山崎実/助川龍/稲川永示

*フルート
一戸敦/甲斐雅之/柳原佑介
*オーボエ
古部賢一/和久井仁/成田恵子/長岡大輔
*クラリネット
横川晴児/加藤明久/松本健司/山根孝司
*ファゴット
岡元正之/柳浦慎史/井上俊次/佐久間大作

*ホルン
森博文/日高剛/勝俣泰/高橋臣宜/今井仁志
*トランペット
関山幸弘/佛坂咲千生/古田俊博/宮田康雄
*トロンボーン
栗田雅勝/吉川武典/黒金寛行
*ティンパニ
植松透
*パーカッション
山下雅雄/渡辺壮/小菅しほり

弦楽器は、第4番でプルトを減らした以外は「出ずっぱり」でした。
1stバイオリンは、篠崎氏以外にコンサートマスターが4人いるという、ある意味豪華な顔ぶれ。
管楽器は、適当に交代しながら担当してて、適宜「倍管」にしていました。
ただし、クラリネットだけは、横川氏がすべての曲でトップでした。
さすがに、クラは常時4人がステージに上がっていて、ソロ以外の部分はかなりアシ(アシスタント奏者)に任せていたようでしたが…。

(つづく)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。