SSブログ

ディーリアス & チャイコフスキーのCD購入 [音楽・楽器]

HMVのポイントカードの期限が迫っていたので、暮れにCDを3枚購入しました。

▼購入したCD
F.ディーリアス 管弦楽曲集
指揮:サー・アンドリュー・デービス、BBC交響楽団

apex(WARNER CLASSICS UK)<輸入版>

虎の門交響楽団の次回↓演奏曲です。
http://www.k5.dion.ne.jp/~ogishima/
演奏してもよく分からなかったので、CDをよく聴こうと思います。
(スコアは未入手)

▼購入したCD
チャイコフスキー マンフレッド交響曲
指揮:ロリン・マゼール、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

チャイコフスキー:マンフレッド交響曲

チャイコフスキー:マンフレッド交響曲

  • アーティスト: ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団, マゼール(ロリン)
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2004/10/27
  • メディア: CD

あまり耳にする機会のない曲ですが、ライナーノートによると、交響曲第4番と5番の間に作曲したもので、バイロンの詩篇に基づいたものだそうです。
なかなか「チャイコフスキーチック」なところも多く、よく聴くと面白いのではないかと思います。

▼購入したCD
チャイコフスキー 交響曲第1番~第3番
指揮:ロリン・マゼール、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

チャイコフスキー:交響曲第1番

チャイコフスキー:交響曲第1番

  • アーティスト: マゼール(ロリン), ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団, チャイコフスキー
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 1995/08/02
  • メディア: CD

これまで4〜6番しか持っていなかったので買いました。
大学のとき、1番(通称「冬の日の幻想」)を演奏したことがあります。
大学オケの合宿では、指揮者を驚かすため、4楽章フィナーレの長調で華々しく終わる部分で、"H"の音を半音下げて"B"にして、短調に変えて演奏したことを思い出しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。